中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

GW Day3 3D竹とんぼ 飛行実験

はじめに 横浜の海の公園に行って、飛行実験をしてきました。 そこそこ風はありましたが、結構飛びました。 トンボ羽型は風に強いはずなのですが、どうだろう。 3Dプリンタで作った竹とんぼもなかなかよく飛びます。 砂浜にサークルを書いて、誰が一番近くに飛ばせるかとか、高く飛ばせるとか。 竹とんぼゴルフとかいろいろ遊べます。 室内でも飛ばせるし、3Dプリンタのワークショップなんかで使えるかな。 ただ、羽が結構薄いので、人に当たると危険です。 印刷後は角はしっかり落としておくか、モデリングで枠を付けておいて方が良さそうです。 おわりに 室内でも飛ばせるし、3Dプリンタで作った竹とんぼもなかなかよく飛びます。 次は平板とNACA翼型の竹トンボを作って比較してみよう。 (おっと、本来の目的(ダビンチ飛行機械)を忘れそうだ) 購入品情報 Amazonでポチッタこの本の到着を待っています。なにか秘密があるかも。