中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ138 今年の抱負 そろそろ役立つものを

お題「#この1年の変化

はじめに
そういえば今年の抱負をまだ書いていませんでした。いつのまにかもう今年も2月が終りそうです。。。

f:id:nakarobo:20210224030149j:plain


この一年の変化
大量に記事が溜まってしまっています。本来なら自宅時間が増えて公開する記事が増えそうなもんですが、生活のペースが変わってしまって、ロボットの制作や実験の時間が増えて、かえってブログの更新が滞ってしまっています。

他の趣味や家庭菜園もあるので、本来ロボット制作に使えるのは週末の半日程度でした。そして制作や実験などを、週なかに一日30分くらいずつちょっとづつ記事を書いて行き、週末にアップするルーチンでしたが、外出自粛の影響でロボット制作に使える時間が増大して、記事を書くペースよりも圧倒的に多くの制作やら、実験が行えてしまい、気づいたら下書き記事ばかりが溜まっています。

(ちなみに下書きがすでに150記事くらいになっていて、このまま週刊で続けて行くとすると、3年間分ぐらいになってしまっています。つまり一年で三年間分の下書きを書いた事になります。これがもう一年続くとなると。。。。ちょっと追いつかないですね。)

はてなブログ継続決定
改悪が続くはてなブログからの転居を考えていましたが、いつの間にか契約が更新されていました。はてなブログの改悪はまだ続いていて、読者にだったのに出ていったブロガーさんもいますが、あと三年間はここで続けていくことになりました。

改悪により昨年の一時期ガクンとブログの更新が滞りました。家庭菜園ブログの方は、そこから記事を書く気力がなかなか戻らず、滞ったままです。まずは自分の日記を書きたいだけなのに、いちいちはてなトップから入り、興味もない不快な情報を見せされて、そこからはてなブログに飛び、そこでも同様に誹謗中傷の記事を見せられて、やっと自分のページに行き、下書き記事に飛び、そこから記事を書き込もうとしたら、既に何を書こうとしていたのか分からなくなっていたりします。昔できていたように自分の下書きに一気に飛べる仕様に直して欲しいものです。スマホアプリならできるので、PCでもできると思うんですがどうなのでしょうか。
(昔に戻って一旦テキストで書いて、ブログに上げるようにしているので、どうしても記事の更新が遅くなります。)

 

ついに到達
ブログを書く理由は、忘れっぽい自分のためでもあるんですが、人に見られることを考えながら記事を書くことで、未来の自分のためでもあるんです。それと何気にうれしいのが、コメントや星をくれる皆さんがいる事です。そしてアフリエイトもモチベーションになります。ちなみに中野島ロボットの月間予算は6000円程度なのですが、ありがたいことに、その1/2~1/3がアフリエイトで賄われています。そしてついにGoogleのアフリエイトが支払い基準を満たしました。これでまたロボットの部品が追加購入できます。

 

ブレークスルー
昨年はロボットを年間4体作る予定でいましたが、モデルまで公開できたのは二体でしたが、今年はもう少しペースを上げられそうです。昨年の「ナノ四駆」の制作過程で、SG90サーボモータからサーボホーンを介さずに直接駆動が取り出せるようになって、創作意欲が湧いてきました。今までに発表したロボットもこの方式を使えばさらに簡単に組み上げたり、調整できたり、安定性を高めたりすることができます。自分としてはかなりのブレークスルーでした。滞ってた多くの作りかけのものが動き出した感じです。
f:id:nakarobo:20210224025359j:plain

しばらく止まっていた「おっさんドミネーター」の検討も再開しています。
今年の目標は、過去のモデルの修正も含めて4体程度にしようと思います。

  

過去に買っていたマイコン

W-ROOM02、W-ROOM32、XAIO、ESP32、ATTiny85、BAD USB、Arduino 33 BLE Sence、RPi4などは、f:id:nakarobo:20210224024500j:plain

一部しか記事にはしていませんがほとんどの評価を終えたところです。

 

センサやブレークアウトボードの評価
購入したままになっていたセンサやブレークアウトボード、

超音波センサ、赤外距離センサ、ToF距離センサ、放射温度センサ、フォトリフレクタ、フォトインタラプタ、ジェスチャーセンサー、音声合成IC、キャラクタ液晶、グラフィック液晶、OLEDディスプレイ、USBカメラ、Arduinoカメラ、Piカメラ等もだいたい評価を終えたところです。

f:id:nakarobo:20210224025931j:plain

この一年で集中的に評価してきたので、追って紹介できると思います。 

 

作りかけのものは
「かまつき」、二軸の4足歩行ロボット、一軸二足歩行ロボット、飛行機械、おっさんドミネーター、倒立振り子みたいなもの、idbox!(3Dプリンタ)の二台目などがありますが、

f:id:nakarobo:20210224025610j:plain

徐々に仕上げていこうと思います。

 

そろそろ役立つものを 
もう少しこの状況が続くと思うので、ロボット制作に使える時間は例年に比べて多いと思います。マスクが不足して買えないときは、3Dプリンタで作ろうとしていましたが、すぐに在庫が回復したのと、直ぐに良いモデルが公開されたりしたので、途中で作るのを止めてしまいましたが、せっかくなので今年は少しは役に立ちそうなものを何か作り始めようと思います。また、実寸大のロボットに向けて、機体を大きくしたりとかもしようと思います。

f:id:nakarobo:20210224024956j:plain

 

おわりに
この一年で生活や社会の環境も大きく変わりましたが、今年も中野島ロボットをよろしくお願いします。中野島ロボット:〇川

f:id:nakarobo:20210224024657j:plain

 

おしまい