中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ237 突然ですが「機械生命体を作りたい」ほぼモデリング終了

今週のお題「手づくり」

はじめに
昨年中に作るはずだったのですが、年末年始で家族がコロナウィルスに感染して、機体制作が大きく停滞していた、”機械生命体ただしザコ”の作成再開です。家族も復調し、今週末関東は雪で会社が休めたので、集中して作業してやっと機体が出来上がりました。

モデリング
Microsoft 3D Builder を使ってモデリングしました。作りかけのロボットがあったので、直ぐにできると思ったのですが意外と手こずりました。
円柱と球の割と単純な造形なのですが、顔のバランスに苦労しました。

こんな感じの機体になりました。まだ数ミリ各部の調整が必要ですが、造形はほぼ終わりです。取り付けたサーボモータもなんとか動かせると思います。

似せることよりもちゃんと手持ちの部品で動くことを優先しているのですが、雰囲気はあるかなと思っています。せっかくなので手はそれっぽく作り直してみました。

横からみるとこんな感じです。

とりあえず
ニーアオートマタのアニメの放送開始前に、機体は作り終わる予定だったのですが、もう始まって6話になっています。アニメを見てしまうと、イメージが変わってしまうので未だ見ていません。と思ったら、アニメの方もスタッフのコロナ感染で製作が追い付かずに、4~6話は1~3話の再放送なんだとか。アニメーション制作も大変ですね。とりあえずこれで各部のサーボモータを動かして、モデルの最終確認を行えるようになりました。

つづきに
機体はほぼ出来上がったので、まずは外側から修正箇所が無いかを確認して、あとはコントローラを決めてプログラムをして行く予定です。
機体もほぼできたことだし、さーて録画したニーアオートマタでも見はじめようかな。
(ぜんぜん似てなさそうで怖いな~)

つづく

Amazon情報
純正のSG90サーボモーターですが、秋月電子の倍くらいしていましたが、Amazonの価格も少し下がってきました。最低二体は作るので、そろそろ追加で購入しておこうかな。

M2ロッドエンド
以前から使用しているヒロボーのM2ロッドエンドですが、Amazonでは購入できなくなっていましたが、少し在庫が回復しているようです。

また最近他のメーカのものなら手に入るようです。

これはアルミ製で良さそうです。今作っているモデルでは一体分で4個使います。

手に入りにくいナイロンナットも4個必要です。