中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ121 やっぱり64ビットは速かった!

俺のラズパイ遅すぎる!のつづき
今回はRPi4の性能について計測した結果を見てみます。果たしてちょっと古いPCくらいの性能があるのかどうか。

どうしてこんなに遅いのか
中ロボのラズパイはどうしてこんなに遅いのでしょうか。 先週に引き続き調査を行いました。 

www.nakarobo.com

   

3.Raspberry Pi OSを64bitにする
Raspberry Pi OS 64ビット版のインストール
正式版の64イメージをここから

downloads.raspberrypi.org

2020-08-20-raspios-buster-arm64.zip をダウンロードして Raspberry Pi Imager でmicroSDカードに書き込みます。このときの最新のイメージは 2020年8月20日版です。

(!)携帯からついついこのイメージファイルを触ってしまって、ダウンロードが裏で始まり気づかないでパケ死するところでした。

64ビットでUnix Bench!
64ビット版のOSをインストール後に再度OSのセットアップを行い、次にUnixBenchをインストールして取得した結果

中ロボ最新
1CPU System Benchmarks Index Score 428.9
4CPU System Benchmarks Index Score 1070.3  

となりました。 RAMディスクもSSDも使用していない、MicroSDカード起動の数値で、ネットで調べた限りの数値を軽く超えています。Raspberry Pi OS64ビット版はベータ版とはいえまずまずの出来で、マイクラが使えない以外はあまり問題が発生していません。

64ビットは早い!
中野島ロボットがRPi4に期待していたのは、 Intel Atom Z8350 と同等か、超えているということでしたが、やはり64ビット版ではかなり良い数値でした。

CPUがIntel Atom Z8750のUnixBechの値と中ロボの最新の結果を比べると

Atom Z8750
1CPU System Benchmarks Index Score 389.80
4CPU System Benchmarks Index Score 901.80

中ロボ最新
1CPU System Benchmarks Index Score 428.9
4CPU System Benchmarks Index Score 1070.3 

となります。
Raspberry Pi Model 4Bの演算性能は、1世代前のIntel Atomを十分超えていると言えそうです。

なおAtom Z8750の結果と前出のRPi3B+の結果は、”ラズパイ好きの日記”さんのページからの引用です。

raspberrypi.mongonta.com

 これならローエンドのディスクトップPC程度の演算性能があると言えるかもしれません。
(!)演算性能があるだけで、ディスクトップPCとして使える訳ではありません。

(Raspberry Pi OSの32bitはひどい出来です。ベータ版の64ビット版の方が100倍まし(当社比)です。おそらくですが、もうだれも32ビットのOSなんてボランティアでメンテナンスなんてしていないんでしょう。まあRaspberry Pi OSの64ビット版の方もひどい出来ですが。。。それを言ったらLinuxもひどい出来ですが。。。ひどいからと言ってもiOSほどではないし、そうだなWindows8の出たての時くらいで、全く使えないわけではありません。

気づいた経緯

64ビットにすればある程度早くなるとは思っていたのですが、最初はRaspberry Pi OSのカーネルだけ64ビットにしたのですが、その時のUnixBenchのスコアは32ビットの半分になってしまいまいました。
前述の記事のOSはUbuntu Linux での結果だったので、Raspberry Pi のホームページに記載されている Ubiuntu Desktop RPi4版をインストールして確認しました。

なおOSはここからダウンロードできます。

ubuntu.com

Ubuntu Desktop 20.10 は64bit版しかありません。中ロボがインストールしたこのバージョンはそのままではまともに動きませんでしたが、なんとかしてベンチマークを取ることができました。そうするとUnixBenchの数値がかなり改善していたので、ベータ版のRaspberry Pi OSの64ビット版をインストールすることにしたのでした。この下りはまた後日記事にする予定です。

 

購入品情報
久しぶりに日経Linuxを購入しました。 やはり日経のシーリズは雑誌としては高いですが、情報が豊富で信頼感があります。

日経Linux(リナックス) 2020年9月号 [雑誌]

日経Linux(リナックス) 2020年9月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Kindle版
 

ただ、なんでもかんでも”詳しくはダウンロード先か日経のページへ”ってなっているのには参りました。だって紙から飛べないじゃん。紙の本を購入したら電子版も使えるようにならないもんだろうか。逆にアマゾンで電子版を購入したら、あとで紙版が送られてくるでもいいけど。