先週作っていたRostockNano用のRAMPSパネルをThingverseに公開しましたが、なんとArudino MEGA2560 R3 の互換機はコネクタ位置が違うものがあるようです。
つづき
急いでThingverseに注意書きとCADを上げておきました。純正が手元にないので、微妙にずれているのか確認できません。なので、自分で穴位置を調整できるように、CADファイルをアップしておきました。
取り敢えず
”穴位置が合わなかったらCADファイルで調整してね” としておきました。
おわりに
以前にしっかり合わせたはずなのに、どこでずれたんだろうと思っていました。ソフトウェア的には互換でも、穴位置とヘッダピン配置は同じでも、DCジャックとUSBコネクタはバラバラなんですね。
自分は正常でまさか互換機がコネクタ位置が異なっているなんて。
これに気づくまで二日かかりました。皆さんArduino 互換機のコネクタ位置には気を付けましょう。
あ~眠い。寝る。
購入品情報
中野島ロボットは持っていませんが、 もし、MEGA2560の純正を持って要る人がいて、コネクタ位置が判ったらこそっと教えて下さい。
3Dプリンタで作っちゃうのでケースを買う事はほとんどありませんが、 ケースが合わない事があるとコメントに書かれていましたが、基板だったんですね。
そういえばMEGA2560の互換機はどれもコネクタの位置が少しずつ違う気がする・・・・