中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ40 Arduino MEGA2560 R3 互換機のコネクタ位置が違う⁉ その2

 先週作っていたRostockNano用のRAMPSパネルをThingverseに公開しましたが、なんとArudino MEGA2560 R3 の互換機はコネクタ位置が違うものがあるようです。

 f:id:nakarobo:20190115220700j:plain

つづき

急いでThingverseに注意書きとCADを上げておきました。純正が手元にないので、微妙にずれているのか確認できません。なので、自分で穴位置を調整できるように、CADファイルをアップしておきました。

 

取り敢えず

”穴位置が合わなかったらCADファイルで調整してね” としておきました。

 

おわりに

以前にしっかり合わせたはずなのに、どこでずれたんだろうと思っていました。ソフトウェア的には互換でも、穴位置とヘッダピン配置は同じでも、DCジャックとUSBコネクタはバラバラなんですね。

f:id:nakarobo:20190116001521j:plain

自分は正常でまさか互換機がコネクタ位置が異なっているなんて。

これに気づくまで二日かかりました。皆さんArduino 互換機のコネクタ位置には気を付けましょう。

あ~眠い。寝る。

 

購入品情報 

中野島ロボットは持っていませんが、 もし、MEGA2560の純正を持って要る人がいて、コネクタ位置が判ったらこそっと教えて下さい。 

 3Dプリンタで作っちゃうのでケースを買う事はほとんどありませんが、 ケースが合わない事があるとコメントに書かれていましたが、基板だったんですね。 

waves Arduino MEGA 2560 R3 用 アクリルケース

waves Arduino MEGA 2560 R3 用 アクリルケース

 

 そういえばMEGA2560の互換機はどれもコネクタの位置が少しずつ違う気がする・・・・