中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ34 ロボットのリモートコントロール

はじめに

ロボットの制御にはいろいろありますが、やはり音声やジェスチャがいいかなと思っています。

電池や装置もいらないとなると、カメラによる認識か音声認識となるのですが、さすがにArduinoでは荷が重いので、イルカや犬みたいに犬笛がいいかな~と思っていました。

音センサは、ある一定の音がするとONになるセンサなので、それに繋げて笛を吹くと、パターンを認識してコントロールできたら面白いかなと思っています。

 

買ってみた

犬笛を買ってみました。犬笛は吹いていることをわかるように人間にも聞こえる程度の音がでています。

ちゃんと周波数を計ってはいないのですが、犬笛の超音波といってもそんなに周波数は高くないようで、耳が良ければかすかに聞こえるもののようです。 

 

印刷してみた

3Dプリンタで普通の笛が印刷できるようなので印刷してみました。

f:id:nakarobo:20181204065133j:plain

結構高い音がでていますが、どうやって笛の周波数を決めているのか作者に質問しています。

www.thingiverse.com

 

おわりに

笛の周波数はオシロスコープがあれば計れると思うので計測してから、実際にArduinoに入力できるか等を確認して行きます。

  

購入品情報

一応マイクは購入してあります。