中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」豚足作成

四足歩行ロボットの「よつあし」の足には2mmの穴があいています。これは後から”あし”を付ける為なんです。つまり、今は足首までで歩いている状態なんですね。ここに”あし”をつけて、歩かせてみます。
 

そもそも

動物の足には大きく分けて次の分類になるようです。

 

1.かかと指であるく 人間やクマ 遅いが安定感がある

2一本の爪であるく 馬、サイ、獏
3二本の爪であるく ブタ、牛、ラクダ、羊、キリン、シカ、かば

 そのた大勢 
4 体をくねらせてあるく 魚、両生類、爬虫類
5 引っ掛けて歩く 昆虫

6 取り敢えずあるく 鳥

 

ぶたさんは 

”二本の爪であるく”その他大勢の偶蹄類の仲間たちで、ご先祖はイノシシです。🐗

この二本がどの指かと言うと、お兄さん指とお姉さん指なんだそうです。

この第三指と第四指の爪をひずめに進化させて、均等に体重をかけて歩いている仲間だそうです。

 

モデリングイメージ

足先をこれからモデリングして行きます。ブー

f:id:nakarobo:20181123080200j:plain

 

購入品情報

偶蹄類で検索するとヒットしました。おもしろそうです。(持っていません)

新版 絶滅哺乳類図鑑

新版 絶滅哺乳類図鑑