中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」豚足モデリング中

四足歩行ロボットの「よつあし」の足には2mmの穴があいています。これは後から”あし”を付ける為なんです。つまり、今は足首までで歩いている状態なんですね。ここに”あし”をつけて、歩かせてみます。
 

ソフトウェア

いつものように Windows10付属のモデリングソフト「3D Builder」 で造形して行きます。今回はブタさんのモデルがあるので、それに合わせてモデリングすれば良いので比較的簡単です。

 

観察

ブタさんのモデルを「3D Builder 」に読み込んでおきます。

ブタさんモデルを横に90度回して足を裏から見ると、確かに偶蹄目と言うだけあって、二本に分かれています。接地面をみると二つの楕円に見えます。 

f:id:nakarobo:20181123091950j:plain

よく見と、もう二本小さな指が残っていますね。進化の途中なのでしょうか。

 

モデリング

ぶたさんの観察結果から 円柱を二本作って、楕円に変形させ、ある角度で切ればブタさん足ができそうです。そして、「よつあし」の脚を少し太らせて型抜きすれば完成です。

モデリングした結果、こんな感じになりました。 

f:id:nakarobo:20181123092443j:plain

脚の向きが違うと、前後で二種類必要になるのですが、「ポーク味」は同じ向きなので一種類を作成すればOKのはず。

また五本指だと左右もバラバラなので、ぜんぶで四種類必要になりますが、だいたい左右対称なので、こちらも大丈夫です。

 

確認

ブタさんのモデルに取り込んで確認してみます。

f:id:nakarobo:20181123092909j:plain

よさそうです。

3Dプリンタで印刷してから、必要があればモデルを修正して行きます。

 

購入品情報

確か一つうちにもあったような・・・割れちゃったかな?

ピギー バンク 貯金箱 大 ピンク S-60A

ピギー バンク 貯金箱 大 ピンク S-60A

 
ピギー バンク 貯金箱 中 ピンク S-61A

ピギー バンク 貯金箱 中 ピンク S-61A

 
ピギー バンク 貯金箱 小 ピンク S-62A

ピギー バンク 貯金箱 小 ピンク S-62A

 

そろそろ恐怖の川を渡りそうなので、これくらいの可愛いモデルにかえようかな。