中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ224 「ナノ四駆」のパーツリストと配線追加

はじめに
しばらく放置している4足歩行ロボットにThingvers でコメント頂いたので、「ナノ四駆」のパーツリストと配線図希望に対応してみました。

「ナノ四駆」の3Dモデルのダウンロードはこちらから

www.thingiverse.com

パーツリスト

1.Tower Pro SG90 サーボモータ 4個 秋月
2.単三4本角型 バッテリホルダ ワイヤ付 1個 マルツ
3.電源スイッチ 1個 秋月
4.Arduino Nano Every または Arduio Nano V3 1個 秋月
5. M2 10mm ネジセット 8個 コーナン
6. 配線用ケーブル AWG26-28 少々. 秋月

オプション
7. 超音波センサー HY-SRF05 1個 Amazon
8. ジャイロセンサー GY-521 MPU-6050 1個 Amazon

最初は単四電池で動かしていたのですが、PCとのケーブル無しで動かすのはちょっと無理だったので、重くはなりますが、単3四本を標準としました。

回路図(と言ってもテキストですがこれでわかるなか?)

No. Pin --- TO/FROM
-------------------------
1 D0/TX1
2 D1/RX0
3 RST
4 GND 
5 D2
6 D3
7 D4 --- 左前足用 SG90 入力
8 D5 --- 左前足用 SG90 入力
9 D6 --- 左前足用 SG90 入力
10 D7 --- 左前足用 SG90 入力
11 D8
12 D9
13 D10
14 D11
15 D12

No. Pin --- TO/FROM
-------------------------
30 VIN  --- スイッチ --- バッテリ プラス --- SG90+
29 GND --- バッテリーマイナス- --- SG90 GND
28 RST
27 5V
26 A7
25 A6
24 A5 I2C SCL --- GY-521 SCL
23 A4 I2C SDA --- GY-521 SDA
22 A3
21 A2
20 A1 超音波センサー SRF-05 Echo
19 A0 超音波センサー SRF-05 Trig
18 REF
17 3.3V
16 D13

そろそろ
これぐらいの回路ならテキストベースでもわかると思いますが、もう少し複雑になれば回路図エディタで書く必要がでてきます。ラズパイOSの標準は SmartSim だと思うのですが、マイナーで使い方が難しそうです。日本語が使える回路図エディタとしては fritzing があるのですが、こちらもサポートが微妙。そろそろ真面目にラズパイOSでもWindowsでも使える回路図エディタを探してみます。
おわりに
公開しているスケッチはセンサーを繋いでいない用のものだけを、Arduiroid3Test.ino
として 3Dモデル共有サイトの Thingvers にアップしているのですが、センサーを使って実際に走らせたものをこの夏にテストしてアップロードしようと思います。

(といいてもいつになることやら。。。)
おしまい

関連情報

www.nakarobo.com