中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ87 2019年のまとめ2 モデル公開状況(未公開情報付き)

つづき
2019年の抱負は「ロボットの自作を広めよう!」としていましたが、思い返して見ると物凄い寄り道をしてしまっていました。

 

2019年にThingversに公開した3Dモデルデータ

「Rostock Nano」と「よつあし」はMake情報が来たので、一旦固定しました。2019年に新規に公開した3Dモデルは以下の通りです。
 

1.スプールフォルダー

横回りの小さいスプールフォルダーです。

www.thingiverse.com

 

2.Rostock Nano用ブランクパネル
自作のデルタ型3Dプリンタ、Rostock Nanoの開いている下側をカバーするパネルです。

www.thingiverse.com

 

3.RostockNano用RAMPSパネル
Rostock Nano用のコントローラを固定するためのパネルです。

www.thingiverse.com

 

4.28BYJ-48 NEMA17アダプタ

格安ステッピングモータをNEMA17に固定するためのマウントです。
www.thingiverse.com

 

5.SpaceX クルードラゴン宇宙船 1/100
2019年は結構宇宙関係のイベントが多くありました。残念ながら計画から少し遅れていますが、もう直ぐ米国の有人飛行が再開します。

www.thingiverse.com

  

6.JAXAはやぶさ2 1/100
日本の探査機のはやぶさ2も遠くから色んな情報を届けてくれました。

www.thingiverse.com


 7.JAXAはやぶさ 1/100
はやぶさつながりで、初代も作ってみました。アンテナぐらいしか大きな違いはないんですけどね。

www.thingiverse.com

今年は宇宙関係に結構引っ張られましたね。ロボットは公開できませんでした。

 

未公開案件

もう直ぐ公開予定のものです。

1.二足歩行ロボット ArduiroidOne

二足歩行ロボットはやっとモデリングがひと段落ついて、公開できそうな所まできました。もうしばらくお待ち下さい。
 

2.Pololu 秋月Dタイプ基板アダプタ
「よつあし」や ArduiroidOne は 秋月電子のDタイプ基板の取付穴をあけているのですが、それにPololu の Minimaesutro コントローラーを取り付けるためのアダプターです。いろいろあって、ArduiroidOne に Arduino Nano Every を搭載する事は、断念しました。それとジャイロを搭載するのも止めたので、このアダプターとPololuのMinimaestro 12 があれば、ArduiroidOneを作って遊べるようなります。

 

3.SG90サーボホルダー
これは DMM Make で公開しているSG90サーボホルダーをArduiroidOne用に作り直したので、これだけで公開します。SG90の最小クラスの二軸マウントになっていると思います。クローン対応しているので、Tower Pro 純正のSG90でなくてもちゃんとはまります。

 

つづく