中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ33 調布の中の秋葉原

はじめに

マルツオンラインで有名なマルツが調布のセブンイレブンに入っているらしいので、調布に行く用事があったのでちょっと寄って来ました。

調布駅は私の住む中野島の川むこうになります。

場所は国道20号沿いの電気通信大学の国道20号を隔てた反対側にあります。

f:id:nakarobo:20181110125937j:plain

駐車場の入り口が、セブンイレブンの看板の15mくらい手前にしかないので、一度通り過ぎてしまいました。

セブンイレブンの2Fがマルツの通販センターです。

f:id:nakarobo:20181110130344j:plain

マルツコーナ―は、普通のセブンイレブンの中にあります。 f:id:nakarobo:20181110130519j:plain

朝六時前なので、セブンイレブンのマルツコーナーしか空いていませんでした。お客は僕一人です。

平日の11:00から17:00なら、2Fのマルツパーツポートで5000アイテムの電子部品が購入できるようです。 

ではセブンイレブンの「アキハバラコーナー」の紹介です。

 f:id:nakarobo:20181110130552j:plain

色々な売れ筋の部品がコンパクトに並んでいます。

f:id:nakarobo:20181110130536j:plain

Micro:bitやセンサ、面白そうなキットがおいてあります。

f:id:nakarobo:20181110130638j:plain

ラズパイモデルB+ やArduino、はんだごて、ブレッドボード線材、熱収縮チューブ、テスタなどほとんど必要なものが揃います。

f:id:nakarobo:20181110130651j:plain

下の段はパーツがいっぱいです。

LEDに三端子レギュレータ、トランジスタやダイオード、抵抗、半固定抵抗、ツマミ

f:id:nakarobo:20181110130705j:plain

ミノムシクリップ、タクトスイッチ、トグルスイッチ、スピーカーなどなどf:id:nakarobo:20181110130831j:plain

バナナプラグ、電池ボックス、ICソケット、ピンソケットなどもあるようです。

f:id:nakarobo:20181110130750j:plain

ネジやDCプラグ、オーディオプラグなど、実験に使う部品のほとんどが手に入ります。

f:id:nakarobo:20181110132655j:plain

電解コンデンサはありますが、普通のセラミックコンデンサや積層コンデンサだけが見当たりませんね。

 

購入品情報

今回は、コンテスト用の単三4本の電池フォルダとブレッドボード、キムワイプを購入して来ました。

f:id:nakarobo:20181110130115j:plain

(単三電池フォルダは、eneloopには少し小さくて使えませんでした。残念)

 

おわりに

いろいろなパーツが秋葉価格で買えるのはすごいです。

次回は隣の店舗が開いている時間に出かけてみようと思います。

 

僕に必要なSG90がおかれていませんね 中島ロボット:〇川

f:id:nakarobo:20180922083236j:plain