中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ35 久しぶりの秋葉原 その3

秋葉原に行って来ました。購入したい部品があったので秋月電子で部品を少し購入しました。

 

その他

その他にツクモに行って、サーバー用のハードディスクを購入して来ました。今のHDDは購入してもうすぐ3年が経過するので、そろそろ入れ換え時期です。冬休みの間に3TBのNAS用HDDを4TBに換装しようと思っていたので、ツクモで購入して来ました。

 

購入したのは色々迷って、この製品にしました。 

HGST Deskstar NAS 4TB パッケージ版 3.5インチ 7,200rpm 128MB SATA 6Gb/s 【3年保証】HDD 0S04005

HGST Deskstar NAS 4TB パッケージ版 3.5インチ 7,200rpm 128MB SATA 6Gb/s 【3年保証】HDD 0S04005

 

 

今使っているのはWD社のREDシリーズの3TBだったのですが、このモデルは価格が高騰しているようです。 

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

 

 

次にSeagate社のIronWolfの購入を考えていましたが、Seagate社のHDDは以前FW不良で大量死亡を経験しているので、ちょっと気がかりです。 

 

結局今まで故障を経験したことないHGSTのこのモデルを購入しました。

ハードディスクもAmazonでは、購入しにくい部品です。Amazonではプチプチにくるまれただけで配送されてくることが過去にはあったようです。噂だけかもしれませんが機械部品のHDDは、ちゃんと箱に入っている外付けHDD以外はAmazonでは購入したことはありません。

この製品のパッケージ版なら箱にちゃんと入っているので、Amazonで購入しても安心です。

後でレビューを見ると、音や振動がひどく温度が高いらしいのです。振動は3Dプリンターで制震装置を印刷すれば良いし、音はケースに入れるのであまり気にならないと思います。ただ温度が高いと言うのはちょっと気がかりです。通常でも温度が高く、負荷が上がっても一定なら別に問題はないのですが、一部の部品は温度=寿命だったりするので夏になって温度が上昇するようだったら対策が必要かもしれません。

SSDがどんどん安くなっているので、なんとなくこれが最後のHDDになるような気がしています。

  

おわりに

残念ながらツクモロボット王国には定点観測にはいけませんでした。

今回は時間が無かったので、マルツにも行けませんでしたが、マルツなら調布にもあるのでこれから秋葉原で買い物するのは秋月電子くらいになるのだろうか。