中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW Day1 トンボの羽型 3D竹とんぼ

はじめに GWか始まりまりました。GW中は少し日記風に書いてみます。 今日はF1 アゼルバイジャンGPの予選でした。ライコネンのQ3は久しぶりに凄かったね。セクター3でミスしなければポールポジションだったでしょう。 さて、F1と言えば今は空力テクノロジー…

雑感 GWにすることリスト

はじめに GWが近づいて来ましたが、そろそろAmazonに発注しておかないと部品の入手が間に合わない。 GW中にやること、やりたいことを何と無くまとめてみる。 【吉野式二足歩行ロボットについて】 HW編 取り敢えず作るのが難しい箇所は、DMM.makeから購入可能…

6日でできる!二足歩行ロボット DMM.makeから3Dモデル到着

はじめに 先週注文しておいた、二足歩行ロボットの部品がDMM.makeから届きました。 4月16日に注文して、届いたのが4月21日なので、5日で届きました。 注文の受け付け(4/16)→製作開始(4/16)→発送準備完了(4/20)→発送完了(4/20) のメールが届く…

DMM.make ショップ登録完了 3Dモデル購入可能に!

はじめに DMM.make にショップ”中野島ロボット”をオープン致しました。 https://make.dmm.com/shop/218290/ 取り敢えず、idbox!で最重要な改造パーツの idbox!のZ軸天板 と6日でできる!二足歩行ロボットで加工の一番難しい、25mmエコアングルの 脚部と腰部 …

6日でできる! 二足歩行ロボット自作 SW編 Day6(下書き)

はじめに 歩かせます。取り敢えず何も考えずに、モーションだけで歩かせます。センサーも使いません。 二足歩行ロボットの当初の目標である動歩行の実装となります。 歩かせるのは、Day4のステップを歩行用のポーズを用意するだけでも可能ですが、動歩行が…

6日でできる! 二足歩行ロボット自作 SW編 Day4(下書き)

はじめに 指定のポーズを取らせます 今日はロボットにあらかじめ記憶させておいたポーズ取らせるようにするコマンドを追加します。 お約束 HW編の "おわりに" にあるソースコードに順次機能を追加して行きます。 SW編はHW編の”おわりに”で調整できているもの…

6日でできる! 二足歩行ロボット自作 SW編 Day3

はじめに 首をまわして距離の近い方を向かせます。 今回は首のサーボモーターを回しながら超音波センサーを使って距離を測り、一番距離が短くなった方を向かせます。 HW編の おわりに にあるソースコードに順次機能を追加して行きます。 SW編はHWの終わりに…

6日でできる! 二足歩行ロボット自作 SW編 Day2

はじめに 音をならせるようにします HW編の おわりに にあるソースコードに順次機能を追加して行きます。 SW編はHWの終わりにで調整できているものとします。 Arduinoのスケッチは大きく分けると、定義、初期設定、メインループ の三つから構成されています…