中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ185 ブギーボードの修理

今週のお題「復活してほしいもの」

はじめに
これは約50,000回書いて消せるもので、たぶん10年近く使って来て、ついに電池が切れたらしく、消去できなくなっていました。この商品は電池交換ができず、電池が無くなったら終了なんですが、電池交換をしてみます。f:id:nakarobo:20220115061612j:plain

 

まずは分解
スイッチの部分のシールをはがします。

f:id:nakarobo:20220115061647j:plain

ネジを4本外してカバーを外します。

f:id:nakarobo:20220115061704j:plain
基盤が現れます。

f:id:nakarobo:20220115061717j:plain

確認
電池はタブ付きのCR2025が半田付けされていました。これなら入手できるはずで、入手できなければ普通のCR2025に換えればなんとかなりそうです。

f:id:nakarobo:20220115061730j:plain

先に半田ごてでタブ付きの電池を外しておきます。リチューム電池は電池本体を直接半田付けするのは、爆発や燃焼の危険があるらしいので、タブ部分を工夫すれば良さそうです。

f:id:nakarobo:20220115061744j:plain

一応電圧を計ったら、3.175Vでした。電圧は意外と残っていますが、電流を流すと落ちちゃうんでしょうね。なお新品の電池は3.3V以上あります。

f:id:nakarobo:20220115061752j:plain

電池の購入
Amazonを探すとありました。購入したタブ付きのCR2025リチュームコイン電池です。

1/10に注文して、1/13に到着しました。下が新しい方でリード線が少し短いです。

f:id:nakarobo:20220115064115j:plain

修理
新品の電池を半田付けして、戻して終わりです。
f:id:nakarobo:20220115064151j:plain

カバーを元に戻してネジをとめ、

f:id:nakarobo:20220115064223j:plain

シールを貼って修理完了です。

f:id:nakarobo:20220115064320j:plain

 

おわりに
これからまた10年近く使えるでしょうか。さすがに次は新品を買うかな。

f:id:nakarobo:20220115064336j:plain

 

おしまい

 

購入品情報
今でも同じ形の8.5インチ版が売られています。

最近のものは、電池交換できるようになっています。

色もサイズも増えましたね。キングジムのものはスマホに取り込めます。

雑誌に付録しているものもありますね。これは1、000円程で購入できます。

小さいサイズもあるようです。かわいいです。

お勧めはこれかな 

最近は100均でも購入できるようになっています。これはキャンドゥですが、小さい方は440円、大きい方は550円です。ダイソーでも500円で売っています。

f:id:nakarobo:20220217060947j:plain