はじめに
2021/3/21 久しぶりに映画を見に行きました。『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』です。感動したので雑感を書いてみます。
(映画館でなんかくれたもの)
エヴァンゲリヲン(EVA)
僕はエヴァ世代(EVA ERA)ではなくボトムズ世代なのですが、後輩にエヴァ好きがいて、TVシリーズの最終回辺りから見始めて、最終回で
TVの前で”庵野監督のクソヤロー!”叫んだケモノ
となったのは僕だけではないでしょう。あれから25年も経ったんですね。
ただただ感動
TVシリーズはある意味笑劇のラストでしたが、新劇場版はTVシリーズとは別物で、ここまで 序、破、Qと作られて来てとても良い出来です。そして『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』が最後のエヴァンゲリオンです。前作までで物語としてはひっちゃかめっちゃかになっていて、これをどうやって最後にまとめるのか非常〜に興味がありました。公開されたら”もう観に行くしか無い!”っと。
TVシリーズのラストがひどい出来でしたが、大丈夫今回はちゃんと終わります。
”庵野監督すげー!!!”とりあえずちゃんと終わらせたよ〜。
となるでしょう。ただただそれに感動できます。
注意事項
1.エヴァンゲリヲンを見る前に前三部作は見直しておく必要があります。 見てないと全くついて来れないと思います。(見てもこれないかも?)
2.ちょっと高校生以上の大人向きかな。(サービス!サービス!)
3.上映時間が3時間近くととても長い。(といっても番宣が相当長い)
4.残虐シーンも沢山あるし、体調の悪い人は見てはいけない。(鑑賞前食事厳禁)
感想
アラを探せばどのシーンも、カット割も、音楽まで、どこかで見た、聞いたことがあるもので、オリジナルなんてこれっぽっちもない(あったかもしれないけど分からなかった)と思えるのですが、庵野監督はもともとそういう人で、自分が今まで経験して、良いと感じたシーンの全てこの映画に盛り込んで、最高の表現方法を模索したんじゃないかと思いながら見ていました。アニメでの映像表現は現時点での最高点にあると思います。
映画を見終わってから、
”庵野監督死ぬのかな?”
って思ってしまった。それくらいに気合が入っていててんこ盛り。
おわりに
たくさんメカやロボット(エヴァはロボットではないらしいが。。。)が出てきて、ロボット好きにはたまらん映画になっています。それにSF映画やアニメ好きならどこかで見たシーンを沢山思い起させることでしょう。
また古い映画を見ていると、そっくりなシーンが出てきて、庵野監督(エヴァ)の方が凄いと思うのではないかと思います。
ぜひ体調を整えて見に行って下さい。
おしまい
Amazon情報
映画の公開前にTVでも放映したのですが、Amazonでネット視聴することができます。
序:あれ!TVシリーズとは別もの?
破:おおそうきたか!?
Q:まじでどうまとめんだよ!!!
新劇場版:9年間もまたせすぎ〜
公式サイトはこちらから
音楽はこちらから
見なくていいけどTV版はこちらから
25話と26話(最終回)のみみれば、冒頭のコメントの意味がわかると思います。
TV版を見るならお金をドブに捨てた気で見て下さい。
中野島ロボット:◯川