中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ133 2020買ってよかったものランキング

お題「#買って良かった2020


あけまして 
おめでとうございます。と言っても今日は2021年1月4日で、今日から会社が始まっています。今年の冬休みは帰省しなかったこともあり、風が吹かなかったこともあり、家庭菜園も冬期休業中なので、ロボット制作に沢山の時間を取れました。
今年も中野島ロボットをよろしくお願いします。

 

つづきに
前回記事では2019年に購入したカーボンPLAフィラメントが日の目を見たことを記事にしましたが、そう言えば2020年の買って良かったものとはずしたものランキングが途中でした。2020年は車検や車の修理、ウィンドサーフィンのセイル等高額の出費が重なったのと、ロボット関連は既に購入したものが沢山あったので、あまり購入しなかった年でした。なので買って良かったものとはずしたものベスト5までにしておきます。

買って良かったものベスト5

1.映像研には手をだすな 600円☓5
実は手をだしてしまいました。家族からパパの落書きに似ている漫画があるよと教えらました。 買ったのは当然紙の方ですが、Kindle版もあります。

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:大童澄瞳
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: Kindle版
 

その後アニメに気づいたのが遅れたので、第一話は見逃してしまいました。 

こっちもほしいですが ブルーレイは約6万円とちょっと高額ですね。

Amazonプライムビデオもあるので、見逃した一話はみて見るかな。 

大芝浜祭!

大芝浜祭!

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: Prime Video
 

実写化もされているようです。

メカがどう実写化されたのか気になりますが、こっちは約1万円なのでがんばれば買えそうです。 (ちなみに中野島ロボットのロボット関連予算は6000円/月です。)

第貳話

第貳話

  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: Prime Video
 

Amazonプライムなら無料で見れるみたいです。入ろうかな。


作者の大童澄瞳さんの場合は、”50年後に答え合わせ出来れば良い”とのことですが、中野島ロボットの場合は、直ぐにでも実現出来ると思って考えていることです。50年なんて僕にはそんな時間がたぶん残されていないので、3Dプリンタとミニチュアで実現性を急いで確認している所です。

2.超音波センサ HY-SRF05  900円くらい
ちょっと他の超音波センサより高いのですが、お気に入りです。

性能が良い、回路図が正しい。何より基板やブレッドボードに実装したときに横幅ぴったりが気持ちいいです。

これを買ったつもりが、間違ってHC-SR04が6個も届いてしまい、返品しなくて良いとのことだったので、長年の懸案事項の超音波の実験に気兼ねなく使用できます。
合わせてこれも買って評価したのですが、こっちは思ったようには行っていないくて、超音波センサも奥が深く、沼にハマり気味です。 

 

3.Tower Pro SG90 サーボモーター 
最近作るロボットの軸数を減らしてきているので、2020年は9個の純正SG90を購入しました。

デジタル・マイクロサーボ SG90 (1個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (1個)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

この冬休みに壊れたSG90の修理や、ちょっと落ち着いての互換SG90と比較評価して見ました。やはりSG90は互換に比べて消費電流が多いようです。なのでパワーがあります。
ただし、入手性に難があるので、昔のように5個や10個単位で購入できるようにして欲しいです。

プログラムを工夫することによって、互換サーボモータも使えるようになってきましたが、性能、安定性、パワーが違います。 

ただ、最近少し大きくて重いのですが、全金属ギアのMG90S互換サーボが随分安くなっているので、純正の方も値段も下げて欲しいですね。 

純正SG90と 殆ど同じ値段で全金属ギアのサーボが購入可能です。(もちろん中野島ロボットも評価のために入手しています。) 

 

4.プロジェクター 約2万円
この前久しぶりに映画館に行ってきましたが、真ん中より少し前に座ったら、うちのプロジェクターより画面が小さく見えた・・・・。 

 二万円を切っています。うちではスクリーンではなく壁に直接投影しているですが、だいたい100インチになります。
でも、今や10インチ1万円になりつつある大画面TVでもいいかも。55型で5万円切っているので、どっちが良いかということになるのですが、もうしばらくは32型の液晶テレビとこのプロジェクターで過ごそうと思います。
期待していたのは、LEDランプで音が静かなはずなのですが、ファンの音は少し小さくなったくらいで、普通のランプのプロジェクターとあまり変わりませんでした。まぁ映像に引き込まれちゃったら聞こえなくなるので大丈夫ですが。
720PからフルHDになったので、台形補正しても映像は綺麗です。

うちには写す場所がないって。大丈夫天井があるじゃないですか。寝っ転がって大画面が見れますよ。

 

5.RaspberryPi 用拡張基板 約1000円

 Raspberry Pi Model 4B用の試作基板です。

いろいろ作り始まるのはこれからで、まだコネクタをはんだ付けしただけなのですが、なんだかワクワクしてしまいます。 ネジも付いてくるので、ケースが入手できるまでの間は、脚として使っていました。
今はこれに合わせたケースを設計して、3Dプリンタで印刷しています。

 

はずしたものベスト5につづく