中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ68 夏休みの準備 ロボット制作準備その8

今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。

 

8.その他いろいろ

後はなんとなく気になったものを購入してあります。

 

生体コントロールセンサ

ちょっときになる脳波や筋電位によるロボットのコントロールの実験用に、こんなものも買ってみました。

なんちゃって脳波計だと思いますが、脳波と筋電位が測れるはずです。おもちゃとしても楽しそうですが、脳波センサの仕組みを得るのが目的です。

脳波計はAmazonでも結構な値段で売っていますが、ちょっと怪しい物(ヒーリング系や集中力アップとか)が多いのですが、自作もできるようです。自作するよりは、これを分解して脳波の計測に挑戦して見ます。

ちょっと調べた(いやかなり調べた)感じでは、脳波と言いながら頭の表面に電極を沢山置いて、脳の活動により流れる血流が変化し、それを計測するもののようです。特定のパターンが現れるとか現れないとか。

 

筋電位センサ
これは筋電位を計測できるセンサーです。

生体信号としては、 

 筋電位>脈拍>脳波

の順になっているそうです。

周波数では、筋電位はインパルス応答、脈拍は1Hz、脳波は10Hz~15Hzくらいだそうです。あっそれと商用電源の50Hz や60Hzもかなり強力に入っているはずです。あとWifiも。

 

 過去記事

脳に関する近未来SFです。読むとちょっと不思議な感覚が味わえます。

www.nakarobo.com

 

最近見た映画  

これも脳の不思議、人間の可能性を感じさせる良い映画です。

フェノミナン (吹替版)

フェノミナン (吹替版)

 

この映画は結構古い(1996年公開)映画なんですが、今見るとSpaceXのイーロンマスクをフィーチャーして作ったのではと思ってしまいます。

 

おわりに

これで夏休み工作の準備は終了です。その他少々合わせて、今回は13,000円程部品を購入しました。後は部品が届いて夏休みになったらアイデアを形にして行くだけですが、3Dプリンタのモデリングや、だいぶやり残していることもあるので、マイペースで始めようと思います。

 

おしまい