中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」スキンテスト印刷 中盤

四足歩行ロボットの「よつあし」にかぶせる表面(スキン)を印刷して見ます。そもそも3Dプリンターはロボットのスキンを作る為に購入したのですが、柔らかいスキンは今回が初制作となります。

 

成形

TPUフィラメントは糸引きがありますが、アートナイフか精密ニッパーがあれば綺麗に成形できます。 綺麗にした後がこれです。

f:id:nakarobo:20181123215924j:plain

やっちゃたかな? 乙事主(おっことぬし)に見えてきた。

f:id:nakarobo:20181123220018j:plain

続いておしりも印刷します。

f:id:nakarobo:20181123235140j:plain

f:id:nakarobo:20181123235207j:plain

印刷するのにこれも1時間20分程かかりました。

f:id:nakarobo:20181123235258j:plain

やっちゃたな~

f:id:nakarobo:20181123235320j:plain

これでガシガシ動いたら、子供泣くね。ちょっとリアルすぎますかね。

と言う訳で、これはお蔵入りにしようかな。もうちょっとかわいいやつにしないと。

 

もう少し背中辺りも印刷してみます。

 

なお 「乙事主」は、ジブリのアニメ映画、もののけ姫に出てくるイノシシの神様です。

来年はイノシシ年だし、牙を4本はやして乙事主にしてしまうか。

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]