中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

はてなからブログ撤退か? どんどんひどくなるなあ 追記 対策あり

今週のお題「もしもの備え」

 

はじめに

はてなブログに引っ越してきてから2年ほどですが、どんどん改悪されています。

昔はログインすると、自分のダッシュボードに飛べて、直ぐに記事が書けたのに、いまでは”はてなのトップページ”が表示されて、自分の記事ページにも行けなくなった。

 

これでは、日記代わりにブログを使っているのに、記事を書く前にやる気がそがれてしまう。

アイキャッチ画像が消えたり、フォトが消えたり改悪続きなので、改良されて良くなって来たBIGLOBEにメインを戻そうかな、それともサーバーを立てるかな?

 

一応ヘルプに問い合わせてみたけど、ほんとひどいな。なんだか別のサービスの貼り付け機能は充実しても、肝心の記事が書きにくいブログなんてね。

いまのうちに「もしもの備え」で大切な記事のバックアップをしておこう。

 

追記:とりあえず解決

ヘルプから回答がありました。
1. 参考にするから画像送れー>手順が複雑過ぎておじさんにはムリ!

2.Cookieがオフになっていないか->?もちろんONになっている。

??もしかして ??ここで気づきました。

 

方法1:一度ログオンした後に、もう一度ページを開く

はてなブログにログオンしたCookieがブラウザに残っていると、もう一度

https://blog.hatena.ne.jp/

を開くと自分のダッシュボードに飛べました。
律儀に毎回PCの電源をオフにしているので、起動しっぱなしか、PCをスリープにしておけばCookieが維持されるので、とりあえず解決!

 

方法2:利用しているサービスのはてなブログボタンを押す

その後トップページのデザインが変わって(たぶん)、ログインした画面の”利用中のサービス”の”ブログ”ボタン(ペンと丸のボタン)を押せば自分のダッシュボードに飛べるようになっています。

 f:id:nakarobo:20201030014109p:plain

さて、またまた溜まってしまった記事を上げ始めるかな。

 

おしまい