中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ105 1/1ボトムズ

2020年吉日
ついに見てきました。雨が降るなかついに(というかやっと)1/1ボトムズATM-ST-09 スコープドック を見に行ってきました。

f:id:nakarobo:20200729221607j:plain

(南武線沿線に暮らしていてよかったと思った瞬間です。)
 

ここは
第三惑星の稲城長沼駅前で酸だか窒素酸化物だかの雨に打たれるボトムズです。むせるぜ~ f:id:nakarobo:20200729221419j:plain


通勤鉄軌道電動車両
で見かけてからやっと写真を撮りに行けました。この1/1ボトムズはJR南武線の稲城長沼駅の駅前に飾られています。

 

ボトムズとはかれこれ
30年前の100年戦争末期に登場した一人乗りの機動歩兵(パワードスーツ)で装甲騎兵と呼ばれていて、この小さなサイズながら抜群の運動能力と水中から宇宙空間まで装備を変えながら対応できる究極の汎用人型戦術兵器です。フロッピーディスクにモーションを叩き込んで、乗る人なりの操縦性を発揮させることができる、パーソナルビークルでもあります。


詳しくはこちらから

www.votoms.net

 

これは1/1のモデルですが、これに本当に人が乗れるのか?
f:id:nakarobo:20200729223247j:plain

想像していたよりちょっと小さい様な気がします。キリコはこれに乗れるとしたら、身長は150cm台ではなかろうか?体重80Kgの僕が乗るとしたら、ベルゼルガが必要になるのかも。

直ぐに
ウドの暴走族かピーラーゲリラか秘密結社に直ぐに見つかって落書きされると思っていたのですが、静かにたたずんでいました。肩を赤く塗らなけらばならない気がしますが、塗っていない所もまたなかなか。

f:id:nakarobo:20200729222451j:plain


鎖の内側に入って
膝のタラップに足をかけて胸のハンドルを握り登りたい衝動を抑えました。
真夜中にこっそり行ってみようかな。

f:id:nakarobo:20200729222547j:plain

おっさんがそんなことしていたら捕まるかな。”すいません好きすぎてどうしても一度ボトムズに乗ってみたかったんです~”

でも捕まって会社に迷惑にならないように無職ってことにしておけば、アニメオタクの一般的なイメージとあって「これだらから無職のアニオタのおやじはしょうがないな~」でおとがめなしってことにならないかな?

やっぱVRで
あるいは本物を自分で作るかな。
(いつかは、人が乗れるロボットを作ってみたいというのはロマンですね。いやぜったい作る!)中野島ロボット:〇川 

 

Amazon情報 
とりあえず1/20で我慢するかな。これならArduiroidOneの外装に使えるかも。

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)

  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 Amazonプライムビデオでも、本編もOVAも見れるみたいですね。