中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ54 GW Day4 イケアマジック

 

今日で平成最後です。今日は朝から引っ越しで、イケヤ港北にいって家具を見てきました。

 

イケアって

すごい人出です。途中で駐車場がいっぱいになる程の盛況でした。

購入したのはワードローブですが、イケアの家具って、おしゃれだけれど日本サイズじゃないんですよね。サイズも確認したのに、家に持って帰ると微妙にサイズが合わない。日本の家は90cm(半間)を基準に作られていますが、イケアの家具は100cmを基準に作られています。

イケアのモデルルームもこのサイズなので、気に入ったので購入して組み立てると入らないイケアマジック

 

カーテンやロールスクリーンの長さも気をつけないといけません。高さが180cm程度ですが、200cmだったりして結構余ったり、幅が合わなかったりするイケアマジック

 

それから、机の中やシステムキッチン引き出しの中に引く仕分けも、イケアの家具ならぴったりなのですが、日本の家具には合わないイケアマジック

 

また日本の家には壁や天井にモールがついているので、入ると思っても壁にぴったり寄せられなかったりすると、微妙に合わなくなるイケアマジック

日本では風通りが必要なので、家具は壁にぴったり付けない方が良いようです。家具をどけると一面カビなんてことがないように。なので天板が少し大きく作っあったりしますが、イケアの家具は壁にぴったり合わせるのが基本なので、ちょっと注意が必要なイケアマジック

 

イケアの家具といえば魅力は重厚な質感ですが、木をちゃんと使っているのでほんとに重量があります。とっても重いので、組み立て家具ですが、組み立て後に起こすのが大変なのがイケアマジック

 

モールは最悪家具側を切って合わせるために、電動ノコギリと、大量の組み立て時のネジ止めのためにAC100V電動ドリルを予め購入しています。充電式だと途中でバッテリー切れになるイケアマジック

 

賃貸住宅にイケアの家具はちょっとしんどいですね。ちなみに今度の家はイケアの家具に合わせて、壁を補強し、高さも、長さも合わせて作りました。

みなさんもイケアマジックに気をつけて、イケアショッピングをお楽しみ下さい。

 

購入品情報

扉をつけたり、ポールをつけたりすると、なんだかんだで10万円を超えていました。

まさにイケアマジック!