中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ42 中つ国アルアル 幻の4020ターボファン

はじめに

冬休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。 

f:id:nakarobo:20190126092328j:plain

カモシカでした

 

3Dプリンターの冷却強化用のターボファンですが、5015サイズ(ファン50mm、厚さ15mm)を二つと4020サイズ(ファン40mm、厚さ20mm)を二つを頼んでいました。

来たのはどちらも5015サイズ。都合4個。 

この値段なので送り返すのも、もう一度送ってもらうのも申し訳ないので、もう一度Amazonで別の所に4020サイズを頼んでみました。 

が、届いたのはまたしても5015が二個。都合5015が6個となりました。

f:id:nakarobo:20190126121922j:plain

かの国ではどうやら5015の方が4020よりポピュラーのようです。

どっちでも良い人は、今なら4020を頼むともれなく5015に無料でアップデートされるかもしれませんよ。

f:id:nakarobo:20190126122001j:plain

外形はどれも同じなのですが、モーターの仕様はバラバラのようです。

電圧は全て12VDCでしたが、電流は、0.10A 、0.15A、0.16Aの三種類になっていました。持った感じの重さも違うようなので、回転数(=風量)が違うはずですね。

 

おわりに

幅が狭くてRostockNanoの冷却ファン用にはサイズ的にもOKだし、5015の方が値段は高いので少し得した気もするし、もう4020は諦めて5015で行く決心が付きました。

 

おしまい

幻の4020ターボファンをAmazonで入手できたら人がいたら教えて下さい。