中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ42 ロボットの部品到着 その1

冬休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。ロボットの駆動系やセンサ部品も一通り到着しました。

 

メタルギアサーボ

 一回り大きい機体の制作用のサーボモーターです。昨年のコンテストには間に合いませんでしたが、新しい四本足歩行ロボットの制作に使うつもりで購入してみました。これはメタルギアでかなり安いので買ってみました。

f:id:nakarobo:20190126115403j:plain

五個セットでちゃんと届きました。5個で3200円だったので、一個あたりは640円となり、このクラスのサーボモーターでは格安です。

TowerProの正規品のMG966Rは一個1600円程するので、約2.5倍です。

 

なおこのサーボモータも、秋葉原の秋月電子で買うと一個 1080円なので、Amazonで買うより安く買えます。

akizukidenshi.com

純正品の写真を見ると、駆動軸がアルミのようですが、これは黄銅製です。 

f:id:nakarobo:20190126115439j:plain

カタログスペックでSG90と比較すると重さは約6倍でパワーも約6倍、サイズは約1.8倍でセオリー通りです。

上 MG996R 11kg 0.15sec/60° 40.7×19.7×42.9mm 55g

下 SG90 1.8kg 0.1sec/60° 22mm×11.5mm×27mm 9g

f:id:nakarobo:20190126115613j:plain

いやー強力そうです。持った感じも重いです。電流は何A食らうんだろう。 f:id:nakarobo:20190126115512j:plain

カタログによると

  • Current draw at idle 10mA
  • No load operating current draw 170mA
  • Stall current draw 1400mA

だそうです。

 

おわりに

MG996Rサーボモータを使えば、巨大「よつあし」や巨大「かまつき」が作れそうです。また、吉野式二足歩行ロボットなら、40cmクラスが作れそうです。その場合はサーボモータの高さが、SG90に比較して短いので足を細く見せる事ができそうです。

これを足に使って、SG90を手に使うには、ちょっと大きすぎますね。

この間くらいで、30g、5kgくらいのサーボがあれば良いのですが、この間はあまり種類が無いようです。

 

購入品情報

秋月電子のものは純正品ですから、安心を求めるなら秋月電子で買うのが良いと思います。今度行ったときに買ってきます。

(中野島ロボットとしては、下のリンクでAmazonから買って頂くのが良いのですが。。。) 

MG996R メタルギア・デジタルサーボ

MG996R メタルギア・デジタルサーボ