中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

体調管理に関する一考察

今週のお題「冬の体調管理」

 

冬と言えば海と山の季節ですね。

僕の場合はウィンドサーフィンとスノーボードが趣味なので。

 

ウィンドサーフィン

と言うと、一般の人には夏のイメージかも知れませんが、湘南では冬のスポーツなのです。なぜ冬かと言うと、11月後半から12月後半までは、爆弾低気圧が北海道沖で発達すると、湘南には西風や南風が吹くんですね。つまり、天気が良くて暖かく、強い風が吹く。

冬のウィンドサーフィンには最高じゃないですか~となる。

また、冬の天気の良い日の朝は、理科で習った陸風がそれなりの強さでお昼頃まで吹きます。手がかじかんでしまったら、海水の方が温かいので、水の中で解しながら乗ります。でもそれなりに、(いやかなり)寒いです。

 

スノーボード

は当然冬のスポーツ。一月になると冬山は雪景色。

僕がスノボを始めたころは、ゲレンデを横に走るとスキーヤーから良くどやされたものですが、ボードも増えてスキーヤーも減っているので、人がいないことを確認してゲレンデを波に見立て、アップスンダウンを繰り返してゲレンデの端まで行き、そこでカットバックを決めて、今度は逆サイドまで言ってボトムターンを切る。

 Quick Silverかオニールのカタログに、”Snow is the only frozen water” ってあったけ。

何百Mも続く波なんて、最高じゃないですか~となる。

 

昔のような事も無く、道もゲレンデやリフトも空いています。スノーボードを担いで山に行こう。最後に温泉で体をほぐしてさあ帰ろう。

 

結論

 

好きなものがあると、「体調管理」大切にしますよね。

お後がよろしいようで 中野島ロボット:〇川