中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ41 今日からスノボに行って来ます その5

今週はちょっとロボットと3Dプリンタはお休みして、スノボに行って来ます。

カモシカカモ

そうこうしている間にも、休み前に頼んだ部品が続々中つ国から届いています。 

フルカラーLED

アドレス指定可能な5VのLEDテープライトです。数えてはいないのですが、144個あるはずです。144個を一度に駆動するとなると、5V10Aぐらいの電源が必要そうですが、実際は切って使います。駆動に必要な抵抗も付いているので、そのままArduinoに接続して使えるはずです。

LEDのボディが黒なら最高だったんですが、白ですね。黒に地道に塗るか3Dプリンターでカバーを作りますか。黒のTPUフィラメントで3Dプリンターでカバーを作るのがいいかな。

 8✖10の80個使って、ディスプレイを作ろうとかと思っていたんですが、全部最高輝度で点灯すると、5A近く流れるはずなので、ちょっと電池では無理かな。発熱も凄そうです。

残りは切り離してロボットに使用する予定です。一個16円程度で数も多いので、一生分かもしれません。

 

これを使って何を作ろうか夢が広がります。組み込むのが楽しみです。

 

1.8インチTFT液晶 

 Arduino Nanoの実験用です。一つは赤外線カメラに使用したので、今度はArduinoオシロかArduBoyでも作って見ようかと思っています。

 

赤外線カメラを作る途中の動作確認の時にブロック崩しゲームを入れて遊んでいたんですが、これで小さいゲームコンソールを作ってみても面白いかなと思い追加で購入しておきました。

 

 

つづく

 黒のTPUでLEDのレンズ以外をカバーすると消灯した時により黒に近づくかもしれません。