中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

私的2018年Amazon買って残念だったものランキングベスト5

はじめに

2018年もAmazonさんで70個の買い物をしましたが、その中の残念だったものベスト5を上げてみます。

 

第5位 LEDテープ

単に早とちりで間違えただけだったのですが、シリアルタイプのフルカラーLEDで、”安い!”と思ったら、開封したら普通の三色LEDでした。 

 結局、こっちを買いなおしました。

 300個もあるので一生分のチップLEDを買った気分です。まだ一つもつかっていませんがクリスマスツリーにでもかけましょうか。

 

第4位 GPSモジュール

ロボットの姿勢制御に使えるかと思いましたが、感度が低くて屋内では使えませんでした。

結局いつもの加速度センサに落ち着きました。

 使い方はちょっとむずかしいんですけどね。

 

第3位 ブーストアップモジュール
外形の小ささと最大出力電流480mAにつられて買いましたが、よく見たら1.2Vのエネループだと40mAしか取り出せませんでした。

こっちなら、少し大きくなりますが、同じくらいの値段で5個も入って、80mAくらいとり出せている感じです。

まちがって、二袋もかってしまった。

 

第2位 ATtiny85互換品

digisparkの完全互換ではありません。PIO5がリセットに設定されていて、digisparkのスケッチが動かず気づくまでにずいぶん時間を費やしました。また、低電圧リセットが直ぐにかかるので、設定を書き換えてやる必要があります。

 いつものこれで大抵は事足りるかな。

ことしは6個購入しました。 

 

第1位 GR-LYCHEE本

GR-LYCHEEの解説本はこれ一択なのですが、正直なくてもHPを見ればなんとかなったかな。

 この本を見ていると、日本の製造業の絶滅を危惧してしまいました。

 

 

 この本はとっても面白かったです。特にパンダに負けたやつが・・・

 

おわりに

こうしてランキングにしてみると、結局”時間を無駄にした感”になっている気がします。時は金なりですね。

 

でも結局この失敗が自分の知識を増やしてくれているので、全くの無駄と言う訳ではありません。

 

おしまい