中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

「BIGLOBEブログ」から「はてなブログ」に引越した10の理由

はじめに

中野島ロボットがBIGLOBEブログからはてなブログに引越した理由は、

  1. プログラムのリストが綺麗に表示できない。
  2. 画像を見ながら編集できない。
  3. YouTubeのタイトル画像を見ながら編集できない。
  4. 表組が綺麗にできない。
  5. 最近妙に遅くなった。編集で文字入力がおかしくなるときがある。
  6. BINGの検索エンジンに登録できない。
  7. Amazonアフリエイトがあまり機能しなくなった。
  8. Google AdSenseが使えるかどうかわからない。
  9. ブログが複数持てない。
  10. PDF等がアップロードできない。

などなどです。

 

要するに

BIGLOBEでは、見たままの編集ができないのが大きな理由です。

 f:id:nakarobo:20180912200812j:plain

編集で見ている画面と実際に表示されたイメージが一致しないのはつらいですね。

ならばと、外部のHTMLエディタで編集して貼り付けようとしても、スタイルシートが邪魔をして綺麗に貼り付けられませんでした。

YouTubeの動画貼付けも編集中はURLだけなので、サイズの調整も位置の調整も困難でした。

とくに制作記事が多く、写真や動画を多用するので、写真や動画の配置に時間がとられてしまうのもストレスになっていました。

  

また、最近妙に重くなりました。HTTPS化された事が影響しているのか、編集も表示も遅くなりストレスが溜まります。

文章の入力中もなんだがおかしくて、”てて” とか”はは”とか二つ文字が繋がったりするようになっていました。

 

なんだかAmazonのAPIも正しく機能していないようなのです。

有料オプションをつけているのに、Google AdSenseも登録できません。

BINGの検索エンジンに登録できなくて、ヒットしないのもMicrosoftのブラウザーを使う私にはつらかったです。

 

良かった点

なんだかんだで一年続けてこれたのは、”気持ち玉”や”ブログランキング"とかが励みになったのは確かです。また、こだわらなければ、スタイルや配置の編集は楽でした。

 

引っ越しに関して 

引っ越しはなんとか済んだのですが、スタイルの違いやリンク切れは少しあるようです。(おいおい修正して行きます。)

また公開していない下書き記事は、引っ越しできていないようですので、手動で持って来る必要があります。

 

ファイルやPDFファイルのアップロードはGoogleDriveの共有でなんとかできるようです。参考にPDFファイルをリンクしてページを更新してみました。

これでページからPDFファイルがダウンロードできるようになりました。

www.nakarobo.com

 

おわりに

ここに上げた理由は、BIGLOBEのせいだけではないかもしれんが、はてなブログの方がユーザ数が多いせいか情報が豊富なことは確かです。

公開する前に記事の下書き機能を使って、コンセプトをまとめながらロボットを制作していたりするので、これからは更新もはかどると思います。

 

これでコンテストに集中できる環境が整いました。週末から頑張ろう。。。