中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ64 中休み

 これな~んだ

f:id:nakarobo:20190706143918p:plain

じゃがいもではありません「糸川」です。なまこでもありません「いとかわ」です。 ピーナッツでもありません「25143 Itokawa」です、

 

「いとかわ」は、「はやぶさ」が着陸した小惑星で、「はやぶさ」の台座用に3Dモデルを探してみました。

 

JAXAのデータ

JAXAの公開データでSTL形式でも提供されています。

darts.isas.jaxa.jp

 

NASAのデータ

こっちはNASAのモデルです。3Dプリンタで印刷しやすい様に予め半分にカットされています。

nasa3d.arc.nasa.gov

半分に切ると、カレー用のジャガイモです。皮はちゃんと剥きましょう。

 

JAXAのデータを使う 

「いとかわ」はじゃがいものような形ですが、なまこともいわれているようです。大きいファイルだと、Microsoft 3D Builder に読み込むと動かないことがあるので、JAXAの一番小さいSTLファイルをダウンロードして使う事にします。

 

シーンの再現

Microsoft 3D Builder に「いとかわ」を取り込んで、「はやぶさ」をランデブーさせてみました。f:id:nakarobo:20190706143321p:plain

こんな感じです。

  

印刷

デアゴスティーニのマイ3Dプリンター idbox! プチ改造版で印刷してみます。
設定は、PLAカーボンフィラメントを使用して、

 プリンタ RostockNano 二号機
 ノズル径 0.5mm
 温度 225℃
 品質 0.2mm
 速度 100mm/sec
 ブリム なし
 サポート なし
 インフィル 0%

で印刷してみました。

f:id:nakarobo:20190710185828j:plain

こんな感じです。いい感じの「いとかわ」が印刷できました。
この向きだと、真ん中がへこんでいるので、この設定だと薄くなってしまっていますが、台座なのでこれで良しとしましょう。

あとは、着陸地点に穴を開けて、サンプラーホーンを挿せばできあがりです。
いよいよ明日、「はやぶさ2」は二回目の着陸をするようです。

 

つづく 

 

購入品情報

「はやぶさ」と違い主役のはずの「いとかわ」は人気がないですね。 本があまりありません。

微隕石探索図鑑: あなたの身近の美しい宇宙のかけら

微隕石探索図鑑: あなたの身近の美しい宇宙のかけら