中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

タオル必須! ヒゲダン ライブに行って来た !

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

はじめに

7/8にライブに行って来た。なので今日の中野島ロボットの更新はお休みです。

f:id:nakarobo:20190709233339j:plain

 

最近のマイブームは「ヒゲダン」

ライブに行って来たのは、”オフィシャルひげダンディズム” 略して” ヒゲダン” いや” H G D N "とも言うらしい。最新のビデオはこれ


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

(ひげダンスでもヒゲ男爵でもありません)

 

ライブ会場

7/8のライブ会場の武道館は、アリーナ席、1F(ふつうの二階)、2F(ふつうの三階)とあります。

アリーナ席はステージに近いのですが、回りがコアなファンばかりなので、肩身が狭かったりします。(家の家族は平均よりちょっと身長が高い(177,167,165㎝)ので、後ろから”見えない”とか言われたりします。)

f:id:nakarobo:20190709233511j:plain

今回は2F席で、見えないとかはありませんが、ちょっと遠かった。

また、360度ステージの80度ぐらいだったので、ほぼ真横で、今一ステージ上の本人たちは見えませんでしたが、歌声とパワーはしっかり受け取りましたよ。

 

ライブと言えば

始まるまでは、そこに来ている人間模様を眺めたり、そのワクワクと人間の生態を眺めているのも一興です。そうこうしていて、電気が消えると、どっかーん来ますね。CDやDVDでは感じられない低音があるんですよね。うなりっていうか振動っていうか。

 

ヒゲダンの歌

歌詞も良いのですが、なによりいいのが、ほんとうに楽しそうに歌っていること。変にかっこつけるわけでもなく、本当にのびのびと、二時間楽しそうに歌い続けます。なんて言うですかね。楽しそうな人を見るとこっちも楽しくなるって感じです。

 

ヒゲダンは絶対ライブ

絶対ライブに行くべきバンドです。ライブに行くと”アレ?”っとなる場合もありますが、ヒゲダンはアドリブ部分を除いて、正確に楽譜をトレースしています。変にライブ用に間を作ったりしていないので、普段聞いている通りに歌い上げます。実はこれって凄い事なんです。人間じゃなく機械の再生を聴いているみたいに正確なので、乗り遅れる事がありません。なので盛り上がる。

 

タオル必須

ライブと言えばタオルが売っています。今回ヒゲダングッズを買おうと入り口のブースでタオルを買おうと並んだのですが、まさかの売り切れ。

まあ、いいかと思っていたら、なんとヒゲダンは曲の振りで、タオルをぐるぐる回す奴があるんですよ。曲によって。それも二曲も。

”あーみんなと一緒にぐるぐるまわしたい。”

絶対にタオルは買うべき、いや買えない時の事を想定して

予備を持って行くべき。

いや、タオルがないとフリができない。一つになれない。さみしい思いをします。

 次は絶対タオル持って行く。

 

ちなみに

チケットは6000円でした。

  

おわりに

武道館に引き続き、全国ツアーが決まったそうですよ。次は横浜アリーナに行くかな。

でも好きなアーティストが大きくなっていくのはちょっと寂しい気がしますね。(ステージが遠くなるし)

 

 

おしまい

 

これが最新 

【メーカー特典あり】 宿命(オリジナルステッカー付き)

【メーカー特典あり】 宿命(オリジナルステッカー付き)

 

 これも良い 

【メーカー特典あり】Pretender(初回限定盤)(オリジナルA5クリアファイル付き)

【メーカー特典あり】Pretender(初回限定盤)(オリジナルA5クリアファイル付き)

 

 ヒゲダンといえば 

ノーダウト【完全初回限定生産盤】

ノーダウト【完全初回限定生産盤】