中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ63 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その15 そうだ、台座も作ろう

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。

 

台座をつくる 

「はやぶさ」2は、下からサンプラホーンが伸びているので、そのままでは転がってしまいます。「はやぶさ2」を綺麗にディスプレイする為の、台座もついでに作ります。

 

簡単な造形

いつもの Microsoft 3D Builderを起動して、六角形と球を変形して台座を作ります。

f:id:nakarobo:20190627232309p:plain

厚さ2mm、幅40mmの六角柱配置して、内側に一回り小さく高さは高い六角柱(赤い方)を配置します。それを 編集→型抜き で中抜きにします。次に、球を半分にして、適当な位置に重ね2.5mmの穴(赤い棒)を開けただけの簡単なものです。

f:id:nakarobo:20190703004458j:plain

PLAカーボンフィラメントで作るとこんなかんじです。

透明フィラメントで作ると、

f:id:nakarobo:20190629005621j:plain

ちょっとイイ感じに仕上がっていると思うのですが、僕だけですかね。 

 

 つづく 

 

購入品情報

もともとPLAは半透明の樹脂ですが、PLAの透明フィラメントは混ぜ物をして透明にしているので、特性がちょっと違いますので購入時は注意が必要です。

あと色々選択肢が増えていてうれしいのですが、特性はまちまちでしょうね。