中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ41 今日からスノボに行って来ます その4

今週はちょっとロボットと3Dプリンタはお休みして、スノボに行って来ます。

f:id:nakarobo:20190118023445j:plain

やっぱこれだね

そうこうしている間にも、休み前に頼んだ部品が続々と中つ国から届いています。  www.nakarobo.com

 

まずはこれ

Arduino用音声センサー

 音声マイクのノイズがどうしても取れなかった時用の音声センサを購入しておきました。ちゃんと3個届きました。

これなら基板内でON/OFF判断をするはずなので、綺麗な電源さえ供給しさえすれば正しくON/OFF判定してくれるはずです。 

マイクより少し大きいですが、半固定抵抗で入力レベルを設定すれば、簡単にON/OFF入力が調整できるはずです。音声コントロールを組み込むのが楽しみです。

音声と言っても、たぶん音なら何でもいいんですけどね。

 

次はこれ

Arduino用 超音波センサー

KKHMF US-015超音波距離測定モジュールセンサーArduino用

KKHMF US-015超音波距離測定モジュールセンサーArduino用

 

HC-SR04の代替品で、精度が高く低消費電力です。 比較用に一つ購入して見ました。

HC-SR04の消費電力は15mAで、US-015はたったの2.2mAです。

HC-SR04の分解能は3mmで、US-015は1mmだそうです。 

比べてみると、部品点数も少なく、基板もスッキリしています。

HC-SR04のような癖も無く、消費電力も小さいので、そんなに価格も変わらなくなってきているので、今後はこのセンサーが良いかなと思っています。 

 

アレ!? ちょっと待って、大きさが違うような・・・

センサの間隔や基板の大きさが少し違います! 基板サイズも横幅が1mm小さい!

穴位置も違います。

 おっと想定外でした。

 

つづく