中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ55 本日やっと到着 秘密兵器も入手

はじめに

GW前にAmazonで購入していた超音波センサーがやっと到着しました。 www.nakarobo.com

 

超音波センサー US-015
いままでは超音波センサと言えば、HC-SR04を使っていましたが、これからは省電力で使いやすい、US-015に変更しようと思います。ただ、US-015はHC-SR04と送受信センサの位置が微妙に異なります。 今は一つしか持っていないので、もう一つ買ってみました。
 

 4月22日に頼んで、5月8日に到着しました。 購入したのは、EasyWorldMallさんからで、(7-14日でお届け致します)と書かれていましたが、16日かかりました。

KKHMF US-015超音波距離測定モジュールセンサーArduino用

KKHMF US-015超音波距離測定モジュールセンサーArduino用

 

結局GW中には、届きませんでした。まあ届いたとしても、結果的には引っ越しで触る事はできなかったと思いますが、二足歩行ロボットのセンサを換装しようと考えていたのでちょっと残念です。

 

秘密兵器到着

もう一つAmazonで購入したものが、今日届きました。こちらは5/7に頼んで、5/8なので一日で到着です。恐るべしAmazonの配送能力。

それがこれ。

タニタ の0.1gまで計れるハカリです。 連休中結構電気店やホームセンターを探し回ったんですが、売っていなくて、あるいは売っていてもAmazonより、1000円以上高かったので、結局Amazonでポチリました。

タニタ はかり スケール 料理 防水 洗える 2kg 0.1g KW-220 WH

タニタ はかり スケール 料理 防水 洗える 2kg 0.1g KW-220 WH

 

 今までは、古い針式のハカリだったのですが、さすがにロボットの部品を計るのには、粗すぎました。こいつは、200gまでなら 0.1g 単位で計れます。(といっても計量精度は±0.3gなのでなんとも微妙なのですが)

地域による重力を補正する機能もついています。それに防水なので、汚れにくくホコリにも強いと思います。

 

長年の論争に終止符を打つ最終兵器

そう、金属ギアサーボモーターのMG90Sの本当の重さは一体何グラムなのかと言うここ数年来の疑問がこれで解決できます。

そこには驚きの結果が。。。

 

つづく