中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

日経星新一賞落選記念 アインシュタインよ永遠に その2/5

作品タイトル アイシュタインよ永遠に

あらすじ
人工知能による人類史上最大の謎に挑んだ科学者の物語です。苦労の末人工知能の開発に成功し、ついに謎の答えを得ることに成功します。しかし、れよりも大事なものを見つけ、そっと心の中にしまっておく事にしたのでした。

量子人工知能コンピュータ
量子人工知能コンピュータの計算能力は素晴らしく、どんな複雑な問題でも一瞬で解くことができるものだったが、そのためには膨大なデータを間違いなく入力し、重ね合わせと呼ばれる全ての組み合わせの選択肢が混ざりあった状態を作り出す必要があった。
膨大なデータをよどみなく、一文字も間違えることなく入力しなければならず、その入力装置の開発にはさらに10年以上の年月が必要だった。

次の問題点として量子人工知能コンピュータから出力された計算結果がまた難解で、人間にはそれが正しい答えなのかさえわからないものもあった。膨大な出力結果から人間のわかるレベルまで情報を噛み砕いて出力する装置の開発にさらに10年以上の歳月が必要だった。

気づけばF博士も70歳になっていたが、それでもまだ量子人工知能コンピュータは完全では無かった。どうしても人々が望んだ回答しか出力しないのである。何かが間違っているのはわかるのだが、どうすることもできずにいた。

優秀な研究者が一人また一人と抜けて行き、誰もが、そしてF博士自身も諦めかけていたときに、この研究所に入ってきたのがN助手だった。

つづく

 

画像は無料の画像生成AIの Craiyon(クレヨン)にセンテンスを読み込ませた生成させたものです。

www.craiyon.com

このページを参考にさせていただきました。

tcd-theme.com

 

参考書籍