中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ246 今年のGWは・・・何もせず・・・ジョイコンの修理

はじめに
毎年GWではロボット制作を進めているのですが、今年のGWは天気が良く(普通の人にとっては大荒れ)だったので、一番目の趣味のウィンドサーフィンに出かけて、

wind-sup-foil.hatenablog.jp

それ以外の日は、義務的な家庭菜園(特にアスパラガスの収穫が大変)だったので、

yokohamakasai.hatenablog.com

部品も届き構想もできてはいるのですが、ロボット制作は全く進みませんでした。

唯一
実行したことと言えば、任天堂 Switchのコントローラーを修理したくらいです。Switchと言えば、GW明けにはビックタイトルのゼルダの伝説の新作が発売される(予約済み)なので、それまでに家族からコントローラを直して欲しいと言われていたのでした。

手順
といっても Switchのコントローラ(ジョイコン)の裏側の特殊ネジを4つ外して、スティックを交換して終わりです。

確認
あれうまく行かないな~。どうやらLボタンが効かないようです。よく見るとケーブルが切れています。さらに部品を追加購入してケーブルを交換する必要があります。

再確認
部品が届いたので、ジョイコンの修理再開です。

再度裏ブタを開けて

Lケーブルを交換しました。いや~ネジが小さいです。

どうやらちゃんと直ったようです。これ以外に右スティックのRボタンが効かないとのことでしたが、なにかお菓子のようなものが挟まっていただけでした。

おわりに
これでひとまずSwitchのコントローラが直ったので、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が届く5月12日以降は、家族からの邪魔が余り入らないので、ロボット制作に集中できると思います。そうは言ってもまだそれなりに時間がかかるので、その間は、昨年の星新一賞に落選した小説を発表しようと思います。

おしまい

購入品情報
ジョイコンを分解するには、Y字型の特殊なドライバーが必要になります。先が磁石になっているので、ジョイコンの小さなネジも止めやすくなっていました。

ジョイコンの部品はこれを使いました。今までに二つ使ったので、残りは二つです。

Ⅼキーボタンのフレックスケーブルは2個入りのこの部品です。残りは一つです。