中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ229 Microsoft税導入 Microsoft 365 Family を購入したわけ

はじめに
マイクロソフト税を久し振りに払うことにしました。Office 365 改め Microsoft 365 Family を購入しました。久しぶりのソフトウェアパッケージの購入です。それを使ってみての感想です。Microsoft 365 Family は海外では以前から売られていましたが、日本では今年になってから販売が開始しされたライセン形態で、家族6人分がそれぞれ5デバイスにインストールして利用することができる1年更新の使用許諾ライセンスです。

購入品情報
今回購入したOfficeソフトはMicrosoft 365 Family(1年版) のオンラインコード版です。Amazonで購入しました。

理由
通常はRaspberry PI OSを使ってるので、無料のオンライン版のMicrosoft OfficeかGoogleのWebアプリのオフィスを使っていましたが、どうしても無料版では開けないファイルを使いたいとき(主にVBAやマクロを多用したEXCELファイル)もあり、Windows PCにはOffice2013をインストールしていました。しかし、Office2013は2023年4月でサポートが切れてしまいます。プリインストールも含めるとOffice2013のライセンスが4本になっていました。

一族で使える
今回親父様達の2台のPCをWindows11に新調したため、今更無料Officeや互換Officeへの移行は困難なので、Officeを2本購入する必要がありました。親父様達は時々パワーポイントを使いたいというので、Office Home & Businessのライセンスが必要になる所でしたが、 Microsoft 365 Family ならこれ一本で一族みんなが使えます。

ライセンス条項
1本のライセンスで6人まで、一人あたり5台のデバイスにインストール出来ますが、人の数はマイクロソフトアカウント数になっています。同居している必要はありません。うちの家族3人と親父様の2人分がコレ一本です。余りのライセンスは一本です。ライセンスの管理は親となる管理者が家族のマイクロソフトアカウントを”家族”として追加しておく必要があります。
または、Microsoftアカウントページにアクセスして、

account.microsoft.com

”共有の開始”を押して、”招待メールの送信”を押して

共有対象のメールアドレスを入れて、”依頼”を押すと、指定したメールアドレスにインストール方法のメールが届きます。

あとはメールの指示に従い Microsoft365のサイトでパッケージをダウンロードしてインストールして使うことができます。

お得度
Microsoft 365 Family にすると一族まとめて一本のライセンスで対応できる新たなサブスクと言えます。金額は年間16,560円、月額1380円ととってもお得になっています。中野島ロボット一族の場合は、少なくとも4本は必要なので一本あたりの月額は345円になるので、激安と言っても良いと思います。

さらにお得に
子供の場合は学校から支給されているOfficeのライセンスがあるのですが、どうやら仮想環境でログインしてリモートで使う必要があるので起動や操作が遅く、かつ通常のディスクトップからコピーアンドペーストができなかったり、自宅での印刷がうまく行かなかったりとと色々と制約がありました。購入を決定した時に必要なライセンス数は4人分だったのですが、子供のパソコンにもインストールすることになったので、都合5人分をこれ一本のライセンスでまかなうことができるようになりました。
そうすると月額一人あたり276円になりさらにお得に利用できます。”大学のレポートを提出するのが早くなった!”と、とても喜ばれています。

使い勝手
Office2013以降のOfficeに慣れていれば、Office365になっても特に利用に困ることはないと思います。
Microsoft365には、おまけとして、1TBのOneDriveのオンラインストレージが付いてきます。なので、PCのディスク容量が少なくてもファイルのバックアップもオンラインに余裕でできるようになります。PCに積んでいるSSDのディスク容量が少なければフルバックアップもオンラインで保管することができます。
もう一つおまけで、スカイプで毎月60分間無料で電話をかけることもできます。

ちょっと残念な点
残念ながらラズパイOSにはアプリ版が提供されていないので、Linuxにインストールして使うことは現時点ではできません。つまりVBAを使われたEXCELは利用できないことになります。ただ、無料のWEB版 Officeを使うときにもうざい広告は出てこないし、OneDriveも制限なく1TB使えるので、微妙に見た目が変わってしまう Libre Office を使うことはなくなりました。

なにより嬉しいのは
広告が出ないのが精神衛生上とても良いです。フリー版ではアップグレードの広告がたくさん出ますが、OutLookもOfficeもOneDriveも、うざいMicrosoftのアップグレードの広告が全く出なくなります。さらに、ちょっとした広告でも無視できない親父様達からの質問攻撃に、毎回答える必用が無くなりとても助かります。

おわりに
毎年ライセンス更新が必要なので、Microsoftが税金を急に上げて来る可能性も否定できません。特にこの所の急激な円高もあり、輸入品が値上がりしているのでちょっと心配しています。どうせなら5年間まとめて払えるライセンス形態とかがあるととても嬉しいですよね。でも将来のことをいつまでも心配していても仕方ないで、思いっきり最新のOfficeを使ってみようと思います。
ちょうど人工知能(AI)の基礎的な勉強をEXCELでしています。うまく言ったらこっちもレポートしてみます。

おしまい

楽天情報