中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ 212 小さいロボットの3Dモデルを公開しました

今週のお題「サボりたいこと」

はじめに
今年のGWに小さなロボットの3Dモデルを公開しました。今回はかなり手こずり、GWの最終日の深夜にようやく公開しました。

3Dモデルのダウンロード
3Dプリンタがあれば、このサイトからモデルをダウンロードして、作ることができます。

www.thingiverse.com

動作映像
この機体を使った簡単なモーションを作ってみました。


www.youtube.com

センサで前方の障害物を検知し、一旦下がって避けて行きます。

作り方
と言っても3Dモデルをダウンロードして3Dプリンタで印刷して、SG90ふたつを下の図を見ながら組み立てれば、だれでも簡単に作れると思いますが、後日もう少し解説しようと思います。

ソフトウエア

ソフトウェアはArduino IDEを使っています。ハードウェアと違ってソフトウェアの制作には集中力と忍耐力が必要です。後日公開する予定ですが、会社を休んで仕上げたいですね。(流石にGW明けは無理かな~)

つづきに
3Dプリンタは持っていないけど作りたいって人の為に、そのうち3Dモデル購入サイトにおまけを付けて出品しようと思います。


つづく

 

購入品情報
Tower Proの純正SG90を二個使用します。同じように見えても特性が異なるため、互換品では今後公開するスケッチの修正が必要になると思います。また、電池駆動する場合は動作電圧が5Vよりも低くなるため、互換品では動作しないものもあると思います。

今回はコントローラはロボットに合わせて小さな Seeduino XAIOを使いました。

ピンヘッダー実装済みのものもあります。

センサは機体に合わせて小さなこのセンサーを使っています。