中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ160 格安電子メモ ダイソーで購入出来ました

はじめに
またもダイソーで購入したのは8.5インチの格安電子メモパッドです。

f:id:nakarobo:20210817073342j:image

キャンドゥにあるとの情報を見て、

www.blue-weblog.com

近所のキャンドゥとセリアを三件はしごしても探しだせず、ネットを徘徊するとダイソーにもあると言うことで探してみたら有りました。ちなみに購入したのはダイソーセンター南店です。

 

購入金額
500円(税込550円)でした。置いてあった場所ですが、文具コーナーではなく、電気製品やスマホコーナーに置いてありました。
以前紹介した300円スピーカーの近くにあると思います。  

www.nakarobo.com

 

開封
大きさは8.5インチで、縦が22.5cmで横が15cmなのでいわゆるA5サイズで、手に持っても机に置いても丁度良い感じです。かなり軽く薄い作りですが、十分な強度があります。電池の保護フィルムを抜けば直ぐに使えて、消去ボタンを押せば書いた内容が消せます。

 f:id:nakarobo:20210820072922j:plain

仕様
 電池交換もできるので、電池が切れても交換すればある意味無限に使えます。液晶を消すだけのわずかな電力なら太陽電池で無電池化もできそうです。
(電池が切れたらやってみたいと思いますが、うまくばらせるか・・・)
f:id:nakarobo:20210817073503j:image

裏に消去ロックが付いていて、書いたものを誤って消せないようにもできます。でも、下手にロックがあるとそこが故障の原因にもなるので、パーソナルメモとしての使い方ならいらない気がします。(バラすことがあれば考えてみます。) 

 
使い心地
付属のペンで書くと、かなり細い線で綺麗に書けます。ペンの滑りも悪くないです。
f:id:nakarobo:20210817073547j:image

ただ少し細いかな。筆圧が変えられるペンならもっと綺麗に太めに書けるので、ペンで書き味はもう少し調整できるかもしれません。

実は
電子メモを昔から便利に使っていて、単体でもアイデアをまとめるのにとても重宝しているのですが、今回追加で購入したのはちょっとした理由があります。

家族と共有だったので、いままでも良いアイデアがでてきたら、電子メモで書いて最後に紙のノートに残していまいた。時間が無いときや、良い絵が書けた時には、スマホで撮影して残していました。もう一台自分専用にほしいくらいだったのですが普通に買うとそれなりにするので、躊躇していました。
それと最近気づいたのですが、スマホでアプリで取り込み、グーグルにフォトにアップロードすれば、

f:id:nakarobo:20210820074853j:plain

切り抜きや台形補正、追加工や、テキスト抽出(OCR)まで、いくらでも加工ができるし、パソコンで分類もできるようになっているんです。 これってすごく便利です。

 

おわりに
これからアイデアがどんどん保存できますね。四コマまんがなんかも書けるかな?
ダイソーで見つけたらぜひ買って欲しいアイテムです。改良してDIMEのおまけでほしいですね。 


おしまい

 

Amazon情報 
本家というかちゃんとしたのはこれでしょうか。作りがしっかりしてそうですね。

 安いのはこれ 。でもダイソーの倍の値段です。