中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ157 20Kgサーボモータ到着

はじめに
夏休み前に注文していた20Kg/cmと少し強力なサーボモーターが届きました。それを簡単に評価してみます。これはもう少し機体を大きくしようとして購入したものです。 

 

購入品情報
なぜか格安のメタルギア 20Kg サーボです。 4個で3,000円は格安です。通常安くても、一個 1500円以上します。 

8/22 おっと完売して6,920円に値上がりしてしまいました。この値段ならちゃんとしたサーボアームが付属したものが安く購入できます。270度のものもありますね。 

 

到着
ちゃんと4個セットで届きました。型番はE2010です。

f:id:nakarobo:20210817024757j:plain

2021/08/21 続けて購入した8個も無事到着しました。合計で9000円、12個になりました。当分これで機体の大型化に取り組めます。

f:id:nakarobo:20210822164506j:plain


確認
まずはサイズの確認です。 TowerPro MG996Rと比べてみます。f:id:nakarobo:20210816182637j:image

大きさ:幅20mm✖横40mm✖縦40mm なんと分かりやすい大きさです。サイズは10Kgサーボのの Tower ProのMG996Rと同じ大きさでした。穴位置もおなじです。

重さは、64.2gで、MG996Rより9g程重いです。
E2010は約62.5gに対して、64.2gなので、1.7g程重いです。
f:id:nakarobo:20210816182531j:image

MG996Rは、公証55gに対して少し重いです。
f:id:nakarobo:20210816182601j:image
筐体は銀色のところがアルミで、それ以外はプラスティックです。

付属品
通常このクラスのサーボモータには、何種類ものサーボホーンと取付用のネジが4本、ゴムブッシュとハトメが付きますが、このサーボに付属するサーボホーンは二種類で、形もちょっと変わっています。 

f:id:nakarobo:20210817025148j:plain

また、付属するネジは、サーボホーンの3mmの固定ネジのみで、本体の固定ネジは付属しません。この辺が安さの秘密かもしれません。

中野島ロボットの場合は、サーボ―ホーンは3Dプリンタで作るので、特に必要ありませんが、本体固定ネジやゴムブッシュ、ハトメも付属していません。なお本体固定用のネジは4mmで穴径は4.3mmです。


確認環境
Arduino Nano Every に 単三ニッケル水素4本=4.8Vで駆動してみました。
f:id:nakarobo:20210816182452j:imageMG996Rに比べて音は静かで、速度も速く、パワーも有ります。特筆なのは、無負荷で動かしたときですが、表面温度がMG996Rがどんどん上がるのに対して、約10度低かった事です。E2010は35℃でしたが、MG996Rは45℃にもなっていました。 

 

かなり強力
普段使用しているTower ProのSG90と比較すると、重さで5倍、パワーで10倍、大きさ体積はSG90が12✖23✖27 なのでざっと4.3倍です。 

f:id:nakarobo:20210817025535j:plain

ちゃんと動かせらたら 60㎝の機体が目指せます。

 
その他 
サーボケーブルは40cmとMG996Rの30cmより10cm長いのでロボット制作にはE2010の方が有利です。配線はE2010の方がちょっと細いので心配しましたが今のところ問題ありません。
E2010の動作は一般的な180度で、非駆動時に手で動かすのはMG996Rよりも軽いです。吉野式ロボットなら片足に二つ使うので、40Kgくらいの力になります。機体重量は3Kgくらいは行けそうです。
PWMの駆動タイミングは少し違うようなので、MG996Rとの混用には注意が必要です。

  

おわりに
Amazonで残りが少なくなっていますが、追加で購入しておきました。現時点で残り1セットになっています。

 

おしまい

 

購入品情報
20Kgクラスで4個で3000円は格安です。 

10Kgの純正 TowrPro MG996Rは、一個 1500円程 

 MG996Rの互換サーボは、もう少し安いものもあります。