中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ152 今日から夏休み やりたい事がありすぎて・・・

今週のお題「自由研究」

はじめに
全然週刊になっていないのですが、2021年は8月6日から夏休みなので溜まった記事や自由研究を発表して行こうと思います。今年はコロナウィルスの影響で外出も自粛となっているので、時間が取れるためやっとロボット制作に戻れそうです。

f:id:nakarobo:20210807082358j:plain

 

でもラズパイが・・・
そうなんですラズパイ4の検証がまだ終っていません。日本でもラズパイ400が発売され、とっても気になる所ですが、未だにラズパイが初心者にピッタリとか、PCとして使えるとかの記事が溢れていたりしますが、一年間使って来ましたがはっきり言ってラズパイは甘くない。PCとしては依然使えるようになっていません。

ロボット制作に戻るには、そろそろ結論を出して(つまり箱に入れて忘れる)必要があるのかもしれません。

 

次に 
そもそもラズパイを購入したのは、ロボットのハードウェアやイメージは大体できてきたので、ロボットに画像処理やAIを組み込んだり、最新のソフトウェア開発環境を検証するためだったのですが、あまりのRPi4のダメさ加減に引きずられて一年間ほとんどロボット関係は何もできていませんでした。なのでこの夏休みでロボットのソフトウェア周りをを少し進めようと思います。

再設計
昨年発表したよつあしロボット「ナノ四駆」にちょっとした問題があり脚部の再設計を行います。

www.nakarobo.com

 サーボモーターとの接合部分の強度が足りない様なので足を作り直します。 今の作りではカーボンPLAで印刷した場合でもサーボモーター部分が半年ほどで割れてしましました。
新しい足が出来上がったら、動作確認用でない走行用のスケッチを作成して確認する予定です。もちろん3Dデータは後日公開します。

 

二軸ロボット
二軸の四足歩行ロボットも進めようと思います。動作テストまで行ったのですが、こっちは使用しているサーボモーターの品薄と特性の違いで遅れてしまっています。 

一軸ロボット・飛行機械
イメージはだいぶ固まって来ました。この休み中にモデリングしたいと思っていますが、天候次第です。 

 

昨年の宿題もまだ・・・
www.nakarobo.com

 取り合えず望遠鏡を箱から出しますね。これもラズパイで画像処理したり、モータードライブを作ったりして自動追尾デジタル望遠鏡にしようと夢を膨らませていたんですが、挫折しています。ラズパイ望遠鏡は諦めて普通の望遠鏡として使ってみます。スターリンク衛星がみえるかな?

 

追加購入品情報
夏休みに向けてボーナスが出たので追加の購入品を買いました。

1.モバイルモニター 13.3インチ 14,999円
今年のボーナスでモバイルモニターを購入しました。これで少しはRPi4の作業がはかどると思います。現時点ではラズパイ用ですが、ラズパイに使えなくてもつぶしが効くように考えて購入しました。届いたらレポートします。

 

2.ROCK PI 4C シングルボードコンピュータ 12,359円
現時点での私のRPi4への不満点は、消費電力以外はこのボードで解消されていると思います。このボードでダメならRPi4ではどうやってもダメなので諦めが付きます。

逆にこのボードがPCとして使えるなら、RPi4も頑張ればなんとかPCとして使えるようになるはずです。

ホントは
今年こそメインのPCをボーナスで購入しようと思っていたんですが、PC用のCPUもグラフィックボード(GPU)も半導体の品薄で、とっても高価なんですね。それに今買ってもWindows11で使えなくなるかもしれないので、さらに冬のボーナスまで延期することにしました。

ちなみにうちのメインマシンは11年前に購入したAMDのPhenomⅡ X6で、 起動するだけで100Wを消費します。消費電力はRPi4の20倍ですが、性能は計算速度で約4倍、描画性能は30倍はあります。操作感は4×30で120倍といった所です。

当時2万円で購入しましたが、今2万円で買えるCPUとの性能差は2倍程。 

価格性能比では、この10年間でほとんど進化していない感じです。

 

3.自由研究用コンデンサー 900円程
怪しい噂の検証用に購入しました。これをコンセントに繋ぐと省エネになるそうです。

今年になって太陽光発電システムを導入し、我が家の消費電力が見えるようになったので、省エネが気なります。

www.nakarobo.com

今月から売電も開始されるので、10年間は光熱費がタダになります。また一つお金から自由になりました。 (お小遣いがふえるかな)

  

4.20Kg サーボモーター 3,100円 (一個 800円)
いつも使用しているTowerPro のSG90に比べて、パワーは10倍になります。このクラスとしては格安なのでちょっと心配ですが、機体を少し大きくしようと思っているのでサイズ感の確認のために購入しました。

二足歩行ロボットなら60cmくらいの機体が作れると思います。コントローラはRPi4の予定ですが・・・

 

5.ラズパイ用LCD 1980円 訳アリ品
RPi4用で気になってた小さいLCDモニターです。恐らくRPi4用に購入する最後の部品になるのではないかと思っています。訳ありなので格安です。

インスパイアされたのは、この記事です。ラズパイをそこに使うか~って感じです。

memetandev.hatenablog.com

 

おわりに
なんだかんだ言ってもRPi4で一年間楽しんでいる気がしてきました。夏休みにどこまでできるか判りませんが、楽しみです。

 

おしまい