中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ129 冬休みの準備開始

はじめに
今年も会社がなんとか持ってくれて、ボーナスが出ました。今年は車検だったので、あまり趣味に回すお金はありませんが、少しばかりロボット用の部品を追加購入してみました。
f:id:nakarobo:20201214041909j:plain

Amazon購入品

1.マイコンボード 3個で1800円くらい
これは小さいロボット用のArduino互換ボードです。一個あたり600円です。

小さいマイコンとしてATTINY85を購入していましたが癖が強く、ある時からUSB経由ではWindows10で書き込みできなくなりました。 RaspberryPiならできるだろうと思っていたんですが、ArduinoIDEにボードサポートライブラリのインストールさえ出来ませんでした。まあUSB経由じゃなければ書き込めるようなので、またどこかで使うことができるかも知れませんが、やはり使いづらいしピン数が足りていなかったのでこのマイコンに手を出してみます。これならパワーも十分で、小さいロボット用にはセンサ用のI2Cのピンも使えます。EEPROMの容量がどこにも書いてないので、それがちょっと心配なくらいです。

2.USBウェブカメラ 2台で499円

二台で 499円は格安です。一台250円になります。おそらく画質は最低でしょうが、まあそこはソフトで何とかするとして、これくらい安価なら分解してロボットの目として使用することができます。昔はLinuxの画像処理は難しかったのですが、RaspberryPiでは標準でUSBウェブカメラを認識するので、ロボットの画像処理が試せそうです。

 パワーのそこそこある RPi4なので、このくらいの画素なら難なくこなせると思います。

 3.ADPS9660
Arduino 5V用の ジャスチャーセンサーです。小さいロボットの距離センサーとして使います。

 このセンサは Arduino Nano 33 BLE にも搭載されていて、純正のライブラリが公開されて使いやすくなりました。注意が必要なのはAPDS-9960センサといっても、3.3V用と5V用のブレークアウトボードがあることです。上記のボードは5V用で、基板に3.3V用のDCコンバータとレベル変換回路を内蔵しているので、5V Arduinoで安心して使えます。3.3Vで使えるかは後で実験してみます。

4.SG90互換サーボモーター Miuzei MS18 2300円くらい
最近またTowerPro純正のSG90の入手が難しくなっているようです。

 今年のはじめに「もうTower Pro純正のSG90しか使わない」と決めていたんですが、純正がAmazonで入手できない時があるので、最近は互換SG90のMizui MS18を使っています。
これは動作の癖がTowerProのSG90と違いがありましたが、ソフト側を合わせることで普通に使えるようになったので、また使い始めています。 

 

秋月電子購入品リスト
Amazonでは買いにくいロボットの部品をまとめて秋月電子で購入しようと思います。

1.Tower Pro 純正 SG90 ロボット用 5個 2000円
Amazonでは品切れになることが多く、1個か50個でしか購入できませんが、秋月電子なら一個400円でTower Pro純正のSG90が必要個数購入できます。
ロボットの軸数をだんだん減らしているので、前ほど大量には必要なくなってきたので、5個ほど購入しました。また一気に50個とか買ってしまわないのは、純正のSG90も年々少しづつ改良されているからなんですね。

2.ラズベリーパイ用有線キーボード 2400円
ラズベリーパイは無線キーボードや無線マウスがたまに消失するので、有線キーボードが必要かなと思っています。32ビットOSの方は一日に何回も消失していましたが、64ビット版にしてからは、週に1回くらいに激減しましたが、2台のうち1台はまだ32ビットOSなので有線キーボードが必要です。
ラズパイにもキーボード一体型が出ましたが、別体ならUSBを外してもう一度つければ認識しますが、キーボードが消失したらどうするんでしょうか?
マウスはBlueToothにしてからは一度も消失はありません。なので有線のパイマウス 1600円 は欲しいけど高いし買わなくて良いかなと思っています。

3. 5Vファン ラズパイ用 250円
ラズパイはUSBのチップや電源チップが熱いので、冷却用のファンが必要です。なお64ビット版OSには RaspberryPiの設定に案の定ファンコントロールが追加されていました。これは3PinのPWMファンが必要なのですが、純正は未だ日本には手に入らないし、熱いのはCPUというより周辺なんで、ファンを購入しておこうと思います。一応ケースに付いてきたものはあるのですが、立てて使用していると異音がしてきました。

4.単3電池フォルダ USB 180円
ラズパイ用のロボットは少し機体が大きくする必要があるので、いつもの単4eneloopでは足りないと思うので、電池も大きくします。

5.その他小物
その他にシャープ赤外線距離計 800円、圧電ブザー50円、超音波スピーカー150円、プラスティックネジ等を購入しようと思います。

 

おわりに
今年はどこにも行けそうにないので、ロボットの制作を進めようと思います。これで冬休みの支度は大丈夫でしょう。

 

おしまい

 

過去の購入品情報
以下は買ったけど時間がなくまだ未評価の購入品です。 できればこの休みに確認したいと思います。
1.任天堂Switch用ロボットキット
ロボットのコントロール用に購入しましたが、うちのSwitchは「あつまれ動物の森専用端末」と化しているので、なかかな動かすことができません。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 02: Robot Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 02: Robot Kit - Switch

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: Video Game
 

2.天体望遠鏡
そろそろ空気も澄んできたので、星もよく見えるようになって来ました。彗星も流星群もはやぶさ2も宇宙ステーションも見よう見ようと思いながら、結局天気が悪く箱から出していません。

 冬休みに入ったら見えるかな。