中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ123 コンテスト締切まで72時間

はじめに
今年も”ものづくり文化展”にエントリーしようと思います!

f:id:nakarobo:20201128100619j:plain 

ほんとは
日経リナクスのコンテスト(10月8日締切)にエントリーするつもりだったのですが、ラズパイの余りの駄目さ加減にエントリを断念し、ちゃんとRPi4の評価してからにすることにしたのでした。

 

毎年恒例
なので、ものづくり文化展コンテストにターゲットを変更しました。

www.originalmind.co.jp

ちなみに昨年度の応募作品は、二足歩行ロボットでした。 

www.nakarobo.com

  

ちなみに
断念した日経Linuxの”みんなのラズパイコンテスト”はこちらから。

project.nikkeibp.co.jp

で、RPi4を

  1. さくっとセットアップ 
  2. 3Dモデルを制作 
  3. 3Dプリンタで印刷
  4. Arduino でスケッチを書き込み
  5. ロボットの動作を確認

という流れで、”ラズパイ一台でロボットが開発できます! すごいです!”なんて考えていたんですが、

  1. とにかく遅い。RPi3B+より遅い。
  2. 簡単なCADがない。Blenderは難しすぎ。
  3. Reptire-Hostが起動しない。64bitで最新にしたら起動したけど、スライサが動かない
  4. Arduino IDE が文字化けしていてバージョンが古い。
  5. マウスが飛ぶ怪現象に悩まされる。動作確認どころでは無い。

あまりの RaspberryPi のダメさ加減に撃沈したのでした。(でハードやOSの確認から地道に始めている訳です。)
望遠鏡用に賞品のラズパイカメラを狙っていたんですけどね。ボーナス出たら買うかな。

今年の計画
半年毎にロボットを発表するつもりでいたのですが、今年も一台になりそうです。今何を作っているかと言うと、”ペンギンロボット”なんですが、まあこれはいつものように脳内の最終形態で、スキンまでは間に合わないので、その前段階のいつも骨組みだけになりそうです。
なんでペンギンかと言うと、Linuxですからね。

 

しかし
2ヶ月間何とか、3Dプリンタで印刷する所まで来ましたが、余りのRaspberryPi OSの駄目さ加減に、やっぱり間に合わないかも知れません。コンテストの締切は11月30日で、今日は11月28日で、今週も不動産屋、車検、家庭菜園があるので果たして間に合うのだろうか。。。月曜日は会社も休めいないし。

急がねば。

 

つづく

 

購入品情報 
日経Linuxの11号はまだ買っていません。

日経Linux(リナックス) 2020年11月号 [雑誌]

日経Linux(リナックス) 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: Kindle版