中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ91 中つ国アルアル 5ピンが欲しいのです。

はじめに

冬休みの準備で購入したものの最後に、超音波センサー HY-SRF05が到着しました。

 購入したのはここから 

HiLetgo ですが、中国発送で届くのに三週間程かかりました。

 

何も考えずに

一つ封を開けた、ブレッドボードに差したらなんか違う。なんとHC-SR04が6個でした。そもそも型番の違いが認識されていないのか、単なる間違いなのか現在問い合わせ中です。

f:id:nakarobo:20200131111836j:plain

Amazon の評価は警告を込めてとりあえず1にしておきました。

どう見ても4ピンのHC-SR04です。

f:id:nakarobo:20200131112207j:plain

既にHC-SR04は大量に手持ちがあるんですけどね~。

 

ちなみに昨年の中つ国アルアルはこちらです。 

www.nakarobo.com

 

Amazon 経由で問い合わせしているので、連絡が届いたら続報をお知らせします。

 

続報

 無事返金処理されました。どうやら登録情報が間違っていたようです。
HY-SRF05にしては安かったので、飛びついちゃったんですけど、HC-SR04と登録情報が間違っているとは思いませんでした。
間違いはある事だし、直ぐにページも更新されて、金額も倍以上に(380円→850円)跳ね上がっているので、今頼めばHY-SRF05がちゃんと届くのでは無いかと思います。

 

どうしても

直ぐに欲しかったので、だいぶ高いのですが、別の所でHY-SRF05を購入しました。約750円といった所です。  

ただ、2000円以上にならないと送料がかかってしまうので、追加で以下の商品を購入しておきました。これがまた、HC-SR04だったら・・・

 

1.ペルチェ素子 730円

最近エアコンが壊れました。それも二台続けて。いや~寒いです。室温7℃とか冷蔵庫なみに冷えています。これでは室内の野菜の苗も育ちません。なんとか野菜の苗を育てるためには、暖房装置が必要です。ペルチェは冷却用に用いるのが通常ですが、反対面を見ると暖房にも使えるのです。
暖房で使う時は、自分の消費電力分プラス冷却側で温度を下げた分の温度が、プラスされるので、発熱体として使う方が便利なんですね。

放熱面と冷却面の熱的な分離が必要なのですが、TPUフィラメントで3Dプリンタでマウントを作れば、断熱もできて結露も防止出来ていい感じになるのではないかと期待しています。

 

2.防水 超音波センサー統合トランシーバー 800円

防水仕様の超音波センサです。なんでこんなに超音波センサを集めているかと言うと、超音波の不思議を勉強中で、これは超音波式風向風速計が作れるか実験するために購入しました。HY-SRF05もその一環で、HY-SRF05のセンサをこれに取り換えて、OUT出力を監視しようととしています。風向風速計は、 屋外で使うものなので、防水が必要なのです。

秋月電子には防滴のものしかなく、

akizukidenshi.com

いろいろ探してもこれぐらいしか価格の安い防水の超音波センサはありません。一個200円なので、防水としては格安です。


評価して見て良ければ、中野島ロボットがまとめ買いするかもしれないので、買うなら今のうちですよ。

 

おしまい