中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

号外 ちょっと記事を溜め込んでしまった

はじめに

最近ブログの更新が滞っていましたが、そろそろ再開します。モノ作り文化展くらいから、バタバタしてしまって、下書きが既に60ページを超えてしまっています・・・・。

あまりよく考えずに、いろいろ作り出すと、いろいろはまるんですよね。

 

まあ、仕事じゃなくて

趣味の世界なので、はまったらはまったで新たな発見があるので、それはそれで楽しいのですが、僕はしつこい性格なのでいろいろ溜まっているものも、いつかは完成させると思います。

なので、日付が少し前後してしまうかもしれませんが、記事の更新は週一ペースに戻せると思います。

 

今は

二足歩行ロボットのArduiroid One に注力しているので、これは1月中にはなんとか(おっと今日が1/24だかからもう日がないですね。)3Dモデルを公開したいと思っています。もしかしたら、Thingversの方に先にモデルを上げて、記事が後追いになってしまうかもしれません。

www.thingiverse.com

気になる人は、こっちもたま~にチェックしてみて下さい。関連する情報で更新したりしてますんで。

あっこっちにも情報を先に上げて行きます。

mechatro-life.com

 

チラ見せ

コントローラがArduino Nano Every じゃなくなってますけど、モデルの印刷と組みたては終わっています。やはりソフトが難しいですね。

f:id:nakarobo:20200125232940j:plain

ソフトが難しいと言っても、二足歩行のプログラムが難しいのでは無くて、集中しないと作れない所です。Arduino なのでそんなに複雑なコードはならないのですが、ただ動くだけじゃなく、だれでも理解できるように書かなければならない所が難しいんですね。

 

クリスマスプレゼント 

サンタさんにお願いしていた、ダビンチ先生の本も入手しています。そろそろ飛行機械も作り出そうとしています。(来年のモノ作り文化展かな)

f:id:nakarobo:20200125234023j:plain

f:id:nakarobo:20200125234044j:plain

速く読み込みたいけど、今はArduiroid Oneに集中しているので、しばらくお預けです。

 

おしまい

 

Amazon情報

人力飛行機械の所だけを、チラ見しました。速く読み込みたいです。