中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ90 「セラフィム」と今

今週のお題「応援」

最近中国で新型肺炎が流行していますが、そのニュースを見るほんのちょっと前にこの本を読みました。(この記事を書いているのは2020年1月26日です。)

f:id:nakarobo:20200126003008j:plain

ホントに偶然なんですが、僕にとってはなにかの必然なのかもしれません。物語の舞台も中国だし。原因不明の感染症が蔓延する話なんてありきたりと言えばありきたりなんですが。。。

 

この本は
いつ買ったのか忘れていたのですが、Amazonの購入履歴を確認したら、2014年9月14日に購入していました。

f:id:nakarobo:20200126011311p:plain


でも買っただけで、そのまま読まずにビニールに包まれたまま本棚に積まれていたものを、引っ越し準備をしていて2020年1月19日に偶然発掘して読んだんです。

 

この本は
アニメージュに1994年5月から1995年11月にかけて掲載されていた漫画で、この本の内容をここに書くことはできませんが2020年1月の今の世界の状況を見ると少し怖くなる気がします。また内容はとても良いのですが、読んだ後にとても残念で少し悲しい気持ちになると思います。(内容がつまらないとかではありません。)

セラフィム 2億6661万3336の翼 《増補復刻版》

セラフィム 2億6661万3336の翼 《増補復刻版》

  • 作者:押井 守,今敏
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: コミック
 

(復刻盤が2019年10月17日に発刊されています。これも偶然なんでしょうが、3か月前ですね。もしこの記事を読んだら、たぶんそれもただの偶然なのでしょうが、この本を読むと明日は少し違った世界になっているかもしれません。)
 

この本は
誰かにお勧めするものではないのですが、もしかしたらなにか僕にとっては、とても重要なことかもしれないのでブログに残しておきます。

(ボトムズ、ナウシカ、サイコパスくらいに重要ななにかなのかもしれません。)

 

おしまい

 

Amazon情報
中古で良ければ、こちらもあります。 

セラフィム 2億6661万3336の翼(リュウコミックス) [コミック]

セラフィム 2億6661万3336の翼(リュウコミックス) [コミック]

  • 作者:押井 守,今 敏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/12/13
  • メディア: コミック
 

 読んで損はないと思います。

セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)

セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)

  • 作者:押井 守,今 敏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: コミック
 

 ただただ残念なだけ。

武漢の人たちには頑張ってもらいたいです。