中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ72 Arduino Nano 新型登場! その2

ちょっと前にArduino Nanoの新型がAruduinoから発表されていました。 USAでは購入可能となったみたいです。

store.arduino.cc

 

発売が開始されたのは次の四機種です。

Arduino Nano Every – perfect for everyday projects. (Pre-order here with headers or here without headers)

 

Arduino Nano 33 IoT – small, secure, and Internet-connected. (Pre-order here with headers or here without headers)

 

Arduino Nano 33 BLE – small, low-power, and Bluetooth-connected. (Pre-order here with headers or here without headers)

 

Arduino Nano BLE Sense – small, low-power, and Bluetooth-connected with a wide range of on-board sensors. (Pre-order here with headers or here without headers)

 

Arduino Nano Everyと他の3機種は、少し違いがあります。Aruduino Nano Evryが、Aruduino Nanoの直接の後継機で、5Vで駆動するので、昔のシールドがそのまま使えますが、他の機種は3.3Vなので、そのままでは使えないものも出てくると思います。

 

 

気になるのは

この記述。

シリアル変換チップは、Arm(Cortex-M0+)を積んでいるので、なんだったら結構すごいよ。

 主従逆転というかなんというか。シリアル変換チップの方が性能が格段に高いなんてね。

 

うれしいのは

コネクタが Mini-USB から Micro-USBになること。そろそろMini-USBのケーブルが入手しずらくなっています。フラッシュやEEPROMの容量も増えています。

 

その他

IOTやBLEは、まあこれはこれは、チップが違うし3.3V系なので、ちょっと違うかなと思いますが、これを積めば「〇川さん」や「よつあし」もリモートコントロールで大抵の事はできるようになるでしょうね。と言うか3Dプリンタもこれでコントロールできそうなパワーアップです。

 

つづく

 

Amazon情報

新型が発売されるまでは、もうしばらくはAruduino Nanoですね。国内発送されるWavesのものが、品質も安定しています。

 

朗報! Hiletgo からピンヘッダが装着されていないモデルが発売されました。 ピンヘッダ装着済みのモデルは、ピンの半田不良とピンの曲がりが酷かったので、自分で半田付けできる人はこっちがお勧めです。 

 

 純正はこれです。(ちょっと高いけど)新型も早くラインナップしてくれるといいですね。

Arduino Nano

Arduino Nano