中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ72 Arduino Nano 新型登場!

はじめに

ちょっと前にArduino Nanoの新型がAruduinoから発表されていました。 blog.arduino.cc

 

日本語の紹介記事はこちらから 

makezine.jp

fabcross.jp

 

今回発売されるのは、4機種ですが、大きく分けると無線を内蔵していないものと、無線を内蔵しているものとの二種類になります。

 

2019年9月の日本

では、まだ発売されていないようですが、Aruduinoの正規品を販売している、スイッチサイエンスさんがホームページで紹介しています。

mag.switch-science.com

 

少し遅れるかも

スイッチサイエンスさんの記事によると、夏にかけて量産開始されているようで、アメリカのサイトでは購入できるようなので、もうすぐ日本でも販売が開始されるのかもしれません。

しかし、無線を内蔵すると日本の場合は”技適”の壁が立ちふさがります。無線を内蔵している方は発売されるまでに、さらに時間がかかるのかもしれません。 

 

 

つづく

 

Amazon情報

新型が発売されるまでは、もうしばらくはAruduino Nanoですね。国内発送されるWavesのものが、品質も安定しています。

 

朗報! Hiletgo からピンヘッダが装着されていないモデルが発売されました。 ピンヘッダ装着済みのモデルは、ピンの半田不良とピンの曲がりが酷かったので、自分で半田付けできる人はこっちがお勧めです。 

 

 純正はこれです。(ちょっと高いけど)新型も早くラインナップしてくれるといいですね。

Arduino Nano

Arduino Nano