中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン3

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。中野島ロボットが購入したのは、1,680円の東亜産業の「マインドテック ユーボート」です。脳波でドローンをコントロールできるのだとか。 

 

まずは

ではいよいよ飛ばしてみます。おっとその前に本体とバンドをまずは充電しておきます。なおACアダプターは付属品としてついていないので、PCなどのUSBコネクタかスマホの充電器から充電します。

充電が終わったらいよいよ飛ばしてみます。

f:id:nakarobo:20190810005926j:plain

ドローン本体

最初にドローン本体の裏面の電源スイッチを入れます。 

f:id:nakarobo:20190810010042j:plain

本体内の青と緑のLEDが速く点滅していれば正常です。

コントローラ電源

コントローラーは、バンドの真ん中の緑の電源ボタンを押します。

f:id:nakarobo:20190810005856j:plain

 ピーっと本体が鳴って、ヘッドバンドのコントローラの中の赤いLEDが光ります。

コントローラは写真では黒く見えますが、半透明黒で中がうっすら透けて見えます。

 

ペアリング
コントローラを本体に近づけて、もう一度ヘッドバンドのコントローラーの電源ボタンを押すと本体とペアリングできます。

ペアリングができると、本体のLEDが青か緑のどちらかがゆっくり点滅するようになりペアリングが完了したのが分かります。コントローラーを立てるか横にするかで、青か緑かが決まり、これで2チャンネルのどちらに同期したかわかる様です。

 

ヘッドバンドを付ける 

ヘッドバンドの電極がおでこにくるように頭に装着します、あとは念じるだけです。
少しするとモーターが回転し始めますが、羽が引っかかっているときは指で少しずらしてあげます。

f:id:nakarobo:20190810010020j:plain

回転し始めると遠心力で綺麗に羽が開きます。

 

あとはひたすら

念じれば、ドローンが上昇します。 

 

遊び方

飛んで暫くすると、ドローンが下降してきて床に着陸します。そうするとドローン本体の電源を入れるところからは始める必要があります。つまり、毎回ペアリングが必要です。


つづく