中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ64 「はやぶさ」を印刷してみた その5

「はやぶさ」つながりでThingiversに登録されていた、 JAXAの「はやぶさ」の3Dモデルを印刷してみましたがやっぱりアンテナの造形が気になり自分で作る事にしました。

 

印刷

左が「はやぶさ2」から作った「はやぶさ」です。右がThingiversの「はやぶさ」です。サイズは殆ど同じです。 

f:id:nakarobo:20190712012227j:plain

印刷した後にささっと色を塗って見ました。アンテナも結構試行錯誤したんですよ。 

薄いとパラボアアンテナが変形してしまうので、少し厚めに造形しました。

f:id:nakarobo:20190712012458j:plain

重さは台座もいれて5.3g と軽いです。

マウスと並べるとこんな感じの、1/100「はやぶさ」ができあがります。

f:id:nakarobo:20190712012601j:plain

裏の特徴は、ターゲットマーカーが三つです。

f:id:nakarobo:20190712012719j:plain

イオンエンジン側から見るとこんな感じです。

f:id:nakarobo:20190712012837j:plain

もとは半透明なPLA樹脂で印刷した「はやぶさ」ですが、マッキーでちょっと彩色すると、より探査機ぽくなりますね。特に裏を黒く塗って、表を青で塗った太陽電池パネルがいい雰囲気を出してくれています。

これで初代「はやぶさ」も完成です。意外と100均の「金」と「銀」マジックペンもカメラで撮影すると光って綺麗に見えます。

 

つづく