最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。
彩色
折角なので印刷したモデルに色を塗って見ます。お手軽にできるマジックを使って、彩色して見ます。
今回の秘密兵器は、ダイソーで108円で購入した、油性の金と銀のペン二本セットです。「はやぶさ2」の本体を「金」で、アンテナを「銀」で塗っていきます。
太陽電池パネルのフレームは黒、太陽電池パネルは青のマジックペン(ゼブラ マッキー)を使ってお手軽に塗ってみたのが、これ。
どうでしょうか。
印刷したままで、”ひげ”も残ってやすり掛けなどの後作業もしていないのですが、色を塗るとさらに雰囲気が良くなりました。
写真だとそうでもないかもしれませんが、実寸は小さいのでそれ程粗は目立ちません。
ペンキ塗りたて
一日乾かしても、金と銀は手でさわると色が落ちてきます。やはりPLAにダイソーの格安ペンではだめだったか。マッキーの黒と青はこすれば少し落ちるくらいの感じです。色を塗ったらあまり触らないようにして飾っておこう。
いがいと良い
こんな簡単なモデルでも色を塗ると、なかなか「はやぶさ2」ぽくなりますね。
なんだかんだいっても、いつも結構時間がかかっているんです。
つづく
購入品情報
いつも使いたい時にペン先が乾いて使えない「マッキー」の新型。これは優れもの。マッキーってついつい、蓋がちゃんとしまっていなくて、いつも使えないイメージが。
これはノック式なので乾く心配なし。すごいです。
黒もあります。 (今度買っておこう)
なんと20色パックもあります。(中野島ロボットは購入していません。)
(業務用20セット) ZEBRA ゼブラ 油性ペン/マッキーノック 【細字/黒】 ノック式 P-YYSS6-BK ds-1463562
- 出版社/メーカー: Yi-style
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
「金」と「銀」も出してくれないかな~ よろしくゼブラさん。