中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その5

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。  

f:id:nakarobo:20190617221848p:plain

 

細かい所が判らない

 JAXAの資料だけでは、「はやぶさ2」の細かいディテールが判らないのですが、3D CGで「はやぶさ2」を回しながら見れるサイトがあります。

朝日新聞デジタルの”3Dで見る「はやぶさ2」というページです。

http://www.asahi.com/special/rocket/hayabusa2_3d/

色々角度から「はやぶさ2」を見る事ができ、搭載されている主要な機器の拡大写真と解説を見る事ができます。

www.asahi.com

 

マウス操作でグリグリ

ブラウザ上で、マウス操作でグリグリ動かして、はやぶさ2を色んな角度から見る事ができます。マウスをドラッグすると、「はやぶさ2」が回転します。

f:id:nakarobo:20190614063338j:plain

JAXAの資料では判り難い部分は、この3Dモデルで確認して行きます。

 

解説付き

左下の文字列をクリックすると、拡大して搭載機器の拡大写真と解説を見る事ができます。これは”サンプラーホーン”では無く、”サンプラホーン”と言うようです。

f:id:nakarobo:20190614070653j:plain

ほーっ タケノコみたいにニョキニョキのびるのか~。

これで、JAXA資料では判らなかった細かい部分を補完する事ができます。このサイトで個別に説明されている主要機能くらいは、モデリングして追加することにします。 

  

つづく

 

購入品情報

Amazonで「はやぶさ2」の関連本は結構みつかりますね。 (中野島ロボットは購入していません)

 

小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦

小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦

 
惑星探査入門 はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ (朝日選書)

惑星探査入門 はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ (朝日選書)

 

 この辺はちょっと古いですが、どれも大御所の執筆ですね。